栗原から【蓬莱山】往復♫天空の稜線散歩みち♬琵琶湖に神が舞い降りた?

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

比良山地のコースの中で最も美しい絶景パノラマルート、権現山から蓬莱山の稜線をピストンしてきました。 序盤は曇り空、ですが雲の隙間からの光線がまるで神が降臨してくる道の如く神々しく輝き、琵琶湖もキラキラと照らされていました。 復路では青空も見え始め、心地よい笹の道を快適に歩いて、楽しいひと時を過ごすことができました。 12月は仕事が繁忙期真っ只中で、休みが少なく一日の労働時間も長くて睡眠も不足気味です。 それでも休日は出来るだけ山に出かけます。 しかし、すみません、レポの作成が追いつかず遅くなりました(^^;; 2019年、今年の山歩き日数が今回で79回目となりました。目標にしていた80回は、次回達成です。 おそらく12月24日が休日なのでクリスマスイブに80回目を迎えることになりますね! さあて、何処に登りますかね^ ^