雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山-2019-12-15

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

天気は、帯広釧路は晴れ予報。北見は微妙… うーん、晴れるか五分五分だなぁ。 と、思いながらも一路、雌阿寒岳へ。 手前は晴れているのに雌阿寒岳、阿寒富士の周りにだけどんよりした雲が… 雪が軽く降ったので、出だしから静寂、未踏の森の中を気持ちよく進みます。岩もそれなりに隠れているので、滑らず登りやすいですね。 ですが、やはり!です。 ハイマツ帯に入ってから雲行きがあやしい(*_*) 歩く度に風は強くなり、とうとう8合目からはゴーグルを装着。このゴーグル、まだ、この世にスマホが登場する前に使ってたもの。バラクラバのせいもあるのかベンチレーションが上手く働かず曇りやすくて視界不良に(;一_一) 下りか超向かい風になるので下りまで温存することにしましたorz さて、9号目からの頂上アタック。 恐らく風は15メートルほど<(ToT)> 足元もかなり凍ってるのとスピード勝負のためにアイゼンをつけます(*•̀ᴗ•́*)👍 やっと頂上に着きましたが、まともに立てず、写真2枚で即退却! 帰りは案の定向かい風。雪礫を全身に浴びて逃げるように8合目まで小走りしました。