日光白根山、菅沼から👣❄やしおの湯、宇都宮餃子🐷車登山🚗

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

🚗アクセス🚗 smoguさんの最寄り駅まで行って車に同乗 菅沼駐車場は無料。9時頃、まだ少し余裕あり。 トイレ無し。 👣登山道👣 丸沼高原スキー場のロープウェイはまだ動いてません。 菅沼から弥陀ケ池まではしっかり雪道、その先は岩が出ているところも結構あった。 この時間なので、皆さんに雪が踏み固められ、全体的に歩きやすかったです。 ピッケルは不要でしたが、折角持っていったので山頂から弥陀ケ池まで使いました。 この日は気温が高め、風も弱めでしたが、やっぱり風が冷たいので、個人的にはハードシェルで正解でした。 ♨温泉♨ やしおの湯 ¥510 wifiあり。 リンスインシャンプー、ボディソープが備え付けられてます。 パワー弱めのドライヤー、5台くらい? シャワーの出始めが冷たい水になるので注意⚠ 内湯、露天ともに温度が丁度よく、気持ちよかった〜😊 どちらも見やすい時計が設置されてて、まちあわせ時間の確認に便利でした⌚ 🍴ごはん🍴 幸楽 @宇都宮 宇都宮餃子を食べ歩いたsmoguさんイチオシのお店。 私も来るのは2回目ですが、やっぱり美味しい💕 焼き餃子が美味しいのはもちろん、 水餃子のほうはワカメスープに餃子が入っていて、これまた美味しく、お腹にもたまります🎵 paypayで払えます📱 ✍新しい道具メモ✍ ・ノースフェイス バッドランドキャップ 冬山で、ニット帽とフェイスマスクだと耳が寒いのがいつも気になっていて、購入👂 フロンティアキャップと迷ったけど、フロンティアは帽子内側がボアなので、暑くて脱ぎたくなることが増えそうなのでバッドランドのほうに👒 期待通り、耳とほっぺの外側が暖かく快適でした✨ 問題は、風があるときにバックル式のあごひもをしめると、フェイスマスクが上にあげられないことと、暖かくてあごひもを閉めないときの風対策。要検討🤔 ちなみに、耳が寒いならバラクラバや耳あても良いのですが、 バラクラバは、髪の毛が邪魔なのと、帽子との組み合わせに悩みそうなので避けてます。 耳あても、締め付け感が苦手なので✕。。 ・アライテント マップサコッシュ 現在5種類あるグローブ(笑)を入れるのに使うため、大きめのサコッシュを探して購入。 とはいっても大きさを正確に測ってなかったので、最終兵器のスノーボードグローブを入れるとはみ出る…今回は、それは持っていかなかったので困らなかったけど、要検討🤔 でも、適宜使いたいグローブを簡単に取り出せるのは、とても快適でした✨ ・グラナイトギア トレイルワレットL 財布は無事戻ってきたのですが、 ちょっと重いのが気になってたので、19gのこちらを購入。 軽くて使いやすくて、満足🎵 久しぶりのsmoguさん達との山行! 雪山は久しぶり&初のメンバーなので、丸沼高原スキー場のロープウェイから行こうという計画。 ロープウェイからのコースは、2年前もsmoguさんと登り、山頂からの景色に感動。駐車場、懐かしいですね〜なんて言いながらスキー場到着🚗💨 しかし…チケット売り場に行ってみると、ロープウェイまだ動いてないと😱 スキー場オープンしてたから当然動いてると思いこんでしまい…smoguさんも私も調査不足でした💦 そこから菅沼まで戻り、遅めの登山開始👣 時間も時間だし、天気は崩れる予報だし、今日は弥陀ケ池まで!と言って登っていきましたが… 弥陀ケ池から、雲ひとつない快晴と白根山を見て… やはり山頂は諦められない!☀ 天気をみつつ、登ることに👣 幸い天気は持ってくれて、山頂からは360°の絶景が見られました😍 下山も、燧ヶ岳とかを見ながら気持ちよく下山👣 弥陀ケ池まで戻ったあたりで、空は白っぽくなっていた。 樹林帯の最後の30分くらいは、結構雪が降ってきました。 ギリギリセーフな感じで下山👣💦 下山後は、温泉と餃子を堪能して帰宅。 白根山登山は、いつも楽しい🎵 今回もありがとうございました〜✨

活動の装備

• その他(Other)
    HighUVInsectShieldBuff(R)MILITARYADULT 【日本正規品】
    マップサコシュグレー
  • グラナイトギア(GRANITE GEAR)
    トレイルワレットL グラナイトギア
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バッドランドキャップ
    パワーメッシュインナーグローブ
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
    Anker第二世代PowerCore Speed 20000mAh大容量モバイルバッテリーQuick Charge 3.0入出力対応
    VAAMヴァーム顆粒4g×14袋×12箱+今だけ増量【168袋+24袋合計192袋】
    COTTON CARRIER G3 STRAP SHOT
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS超広角ズームレンズM.ZUIKODIGITALED7-14mmF2.8PROマイクロフォーサーズ用EZ-M0714PROBLK
    OM-D E-M5 Mark II
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • その他(Other)
    700mlアウトドアボトルチタンボトルキャンプボトル113g
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEY (A) LATCH / ラッチ アジアフィット
    スキンメッシュ ソックス レギュラー
    ニュウモラップフーディ
    エバーブレスアクロパンツ
    hanwag(ハンワグ) エクリプスIII GTX
    エバーブレスアクロジャケット
  • カリマー(karrimor)
    ridge 30 type1 Ink
    クランポンケース
    ウェザーテックオーバーミトンブラック(S)239001
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ラックナーウールヒマラヤングラブ
  • グリベル(GRIVEL)
    Gゼロ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック ストラップ
    DREGEN IOMI SG フェイスマスク
  • コールマン(Coleman)
    オリジナルサングラスケース ハード
  • その他(Other)
    BMZ コンプリートスポーツ professional 2mm
    パスビオGTネイビー40サイズパスビオメンズウィメンズレザービブラムゴアテックス
  • カシオ(CASIO)
    プロトレックPRG-300-1A4JF
    メリノウール トレッキング ソックス Women's
    スーパーメリノウール L.W. タイツ Women's
  • ナイキ(nike)
    セントラルヘッドバンド
  • その他(Other)
    軽量カーボン製トレッキングポール2本セットAmazon限定キット付アンチショック機能付【軽量179gコンパクト最少61cm】(カーボンイエロー)