牛奥ノ雁ヶ腹摺山

2019.12.15(日) 日帰り

日本一長い名前の「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」に行ってきました▷ちょうど1年前にピークハンターをガイドして以来の3回目▷今日は日出前に登山を開始して、山頂でステキな景色を楽しむ作戦です✨  昨日、竜ヶ岳でダイヤモンド富士を見られずに敗北し、リベンジも検討しましたが、そこまでの思い入れもないし、近場でサクッと登れて景色のいいところを物色した結果、ここになりました☝️  牛奥ノ雁ヶ腹摺山のいいところは、 ①登山口まで車で40分と近い ②登山口が標高1380mというアドバンテージ ③山頂まで標準CTでわずか2時間弱 ④樹林帯が少なく展望良好 ⑤秀麗富嶽12景の富士山ヴュー ⑥南アルプスも秀麗 ⑦登りやすくて危険箇所もない ⑧名前が日本一長い! いいことずくめですね👌  計画どおり、サクッといい景色を堪能し、午前9時前には帰宅、すぐにYAMAP作って、今日も朝から温泉に行って、午後はダラダラ過ごします▷明日から仕事頑張るぞ〜!▷なんちゃって😅 ☆軌跡が一部飛びました😤

今日も起床時に富士山のライブカメラをチェック📱 今日は大丈夫かな🤔

午前5時半過ぎに、ペンションすずらん(すずらん昆虫館前バス停)から登山を開始し、ちょうど1時間で「パノラマ岩」🚩 あれっ、薄曇りかっ?☁

ここで日出を迎えようと思っていたけど、手前の木が成長して邪魔なので、山頂まで行くことに‼️

急いで山頂に登りたい気持ちとは裏腹に、富士山が気になって写真を撮ってしまう📷

秀麗富嶽12景 2番山頂
牛奥ノ雁ヶ腹摺山
1990m

秀麗富嶽12景 2番山頂 牛奥ノ雁ヶ腹摺山 Mt. Ushiokunogangaharasuriyama 1990m

雲で日出が見えない😢

とりあえず1枚撮っておこう📷

富士山って、ド真ん中に置いて撮るよりちょっとずらした方がバランスいいのかな❓

手前の木が少し邪魔だけど、白峰三山もよく見える👀

陽が射してきました☀

太陽にほえろ❗

なんだか空が幻想的なことになってるよ🌈

ちょっとゴメンなさい😔 同じような写真だけど、どれもきれいで削除できない😔

これも✨

南アルプス方面がスゴイよ😲

ほら❗ こんなの始めて💕

悪沢岳、赤石岳、聖岳もこんなによく見える👀

あっ!み〜つけた☝️ 海だよ海🌊 相模湾かな❔

さぁ、身体が冷えてきたので下ります👣 このクマザサと立ち枯れた木の感じがいい💖

甲府盆地にだけ陽が当っている☀ さぁ、あたたかい我が家に帰ろう🐸(終わり)