雲取山PRモノレールをたどって-2019-12-14

2019.12.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
1 時間 26
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1690 / 1691 m
4 4
1
17
12
12
1
55
2 12

活動詳細

すべて見る

今回は、七ツ石尾根に設置されているモノレールのレールを辿って雲取山に登ってみようと思いました。起点駅からの距離は3450メートル、急な斜面をまっすぐ登って行きます。片倉見晴駅には複数のベンチが用意されていて、開けた南斜面から見える景色はなかなかのものでした。ここまでモノレールで登ってこれたなら通常の半分位のエネルギー消費で山頂に立つことができるのではないでしょうか。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここがモノレールの起点駅です。
ここがモノレールの起点駅です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登って行くと朝日が顔を出しました。
登って行くと朝日が顔を出しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ500メートルなのに疲れる。
まだ500メートルなのに疲れる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ずっと急斜面。1時間に1キロ進むのがやっと!
ずっと急斜面。1時間に1キロ進むのがやっと!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと振り返ってみた。
ちょっと振り返ってみた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2時間で2000メートル。
2時間で2000メートル。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだまだ。
まだまだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木の洞に葉っぱをお供えしてみた。
木の洞に葉っぱをお供えしてみた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 片倉ゴヘイザス尾根の看板。平らなところで一息。
片倉ゴヘイザス尾根の看板。平らなところで一息。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たくさんの巣箱が掛けられている。
たくさんの巣箱が掛けられている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巣の中から外を覗いたらこんな感じ?
巣の中から外を覗いたらこんな感じ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 3時間かけてやっと3キロ。
3時間かけてやっと3キロ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大きな木を回り込んで行くモノレール。
大きな木を回り込んで行くモノレール。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして終点駅に到着。
そして終点駅に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日当たり良好。
座って休みたくなるベンチ。
日当たり良好。 座って休みたくなるベンチ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南側は伐採され開けています。
もう一息で石尾根と合流。
南側は伐採され開けています。 もう一息で石尾根と合流。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道に出ました。七ツ石尾根から登ってきたので通らなかったけれど、七ツ石小屋からの道は通行止めらしい。
登山道に出ました。七ツ石尾根から登ってきたので通らなかったけれど、七ツ石小屋からの道は通行止めらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前にいちどつまずいた記憶が…。
道の真ん中に突き出した鬼の角(木の根)。
雲取山観光PR案①
設定としては、鬼滅の刃外伝雲取山の鬼。鬼殺隊竈門炭二郎が討ち取った鬼の首が埋められている。
スマホをかざすと鬼の首が見えるようにしたいなぁ。
前にいちどつまずいた記憶が…。 道の真ん中に突き出した鬼の角(木の根)。 雲取山観光PR案① 設定としては、鬼滅の刃外伝雲取山の鬼。鬼殺隊竈門炭二郎が討ち取った鬼の首が埋められている。 スマホをかざすと鬼の首が見えるようにしたいなぁ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根と合流。
石尾根と合流。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 思わず座りたくなりそうな切り株に何故かカイロが…。
雲取山観光PR 案②
妖怪〝温めておきました”の仕業。あなたも妖怪に遭遇できるかも。
思わず座りたくなりそうな切り株に何故かカイロが…。 雲取山観光PR 案② 妖怪〝温めておきました”の仕業。あなたも妖怪に遭遇できるかも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 よく写真にアップされる木。
雲取山観光PR 案③
ダンシングツリー。
よく写真にアップされる木。 雲取山観光PR 案③ ダンシングツリー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらくは富士山と一緒。
雲取山観光PR 案④
雲取山富士山と歩こう。
しばらくは富士山と一緒。 雲取山観光PR 案④ 雲取山富士山と歩こう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丸い土の塊。
丸い土の塊。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 閉鎖してしまった雲取奥多摩小屋。
いつも日帰りだったので、1度も利用したことはなかったけれど、なくなるのは寂しい。
閉鎖してしまった雲取奥多摩小屋。 いつも日帰りだったので、1度も利用したことはなかったけれど、なくなるのは寂しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 五十人デーロヘリポート。
五十人デーロヘリポート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拡大すると避難小屋の屋根が見えるよ!
拡大すると避難小屋の屋根が見えるよ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さらに近づく山頂。
さらに近づく山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あと少し。
あと少し。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋に到着!歩いてきた道を振り返ってみる。
避難小屋に到着!歩いてきた道を振り返ってみる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 上から見た雲取山の登山道。幅の広い真っ直ぐな道が気持ちいい。
上から見た雲取山の登山道。幅の広い真っ直ぐな道が気持ちいい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昼ごはんを食べて山頂へ移動。
昼ごはんを食べて山頂へ移動。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いろいろ立ってる山頂。新しく建てられた雲取山の山頂標識は、標高2017メートルの1000分の1の高さだそうだ。制作費は550,000円。(ヘリコプター送料、設置費別)
いろいろ立ってる山頂。新しく建てられた雲取山の山頂標識は、標高2017メートルの1000分の1の高さだそうだ。制作費は550,000円。(ヘリコプター送料、設置費別)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 人懐っこいゴジュウカラはカメラを向けても平気だ。
人懐っこいゴジュウカラはカメラを向けても平気だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南風が強いからなのかてっぺんがみんな北に向かって曲がっているカラマツ。
雲取山観光PR案⑤
異界の境目で頭がつかえてしまい曲がっている木。スマホをかざすと異界が出現。
南風が強いからなのかてっぺんがみんな北に向かって曲がっているカラマツ。 雲取山観光PR案⑤ 異界の境目で頭がつかえてしまい曲がっている木。スマホをかざすと異界が出現。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山の頂上近くでは今週降った雪が溶けずに残っていました。
山の頂上近くでは今週降った雪が溶けずに残っていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰り道は雲取奥多摩小屋からヨモギ尾根を下って行きます。
帰り道は雲取奥多摩小屋からヨモギ尾根を下って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場に到着。
水場に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 荒廃して水はほとんど流れていません。
荒廃して水はほとんど流れていません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 細い道の先に木道が続いている。
細い道の先に木道が続いている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し薄暗くなってきた登山道。
少し薄暗くなってきた登山道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もうすぐ日が沈みそうだ。
もうすぐ日が沈みそうだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先を急ぎます。
先を急ぎます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっとシオ沢の林道に降りてきました。
やっとシオ沢の林道に降りてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道入り口塩沢橋に到着。ここまでくれば安心。後は後山林道を駐車場まで歩くだけ。
登山道入り口塩沢橋に到着。ここまでくれば安心。後は後山林道を駐車場まで歩くだけ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カッコイイ崖。
カッコイイ崖。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんなところにモノレールの起点駅への道が、登りでは谷底から崖をよじ登り苦労したのに!
こんなところにモノレールの起点駅への道が、登りでは谷底から崖をよじ登り苦労したのに!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根との合流点にあった立て看板。
興味がある人は読んでみてください。
石尾根との合流点にあった立て看板。 興味がある人は読んでみてください。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 興味がある人は読んでみてください。
興味がある人は読んでみてください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。