雪上訓練。木曽駒ヶ岳

2019.12.14(土) 日帰り Nagano
ふみふみ

1,044m

山岳会の雪上訓練。 強風のため、乗越には登らず、カールで急傾斜を探して訓練しました。 ①アイゼン歩行の基礎(3時、9時)(トラバース時の谷足山足の角度と置き方)(まっすぐ降る歩き方、横向きの降り方) ②アイゼンを脱いでピッケルも持たず滑落した体での登山靴で滑落停止練習 ③ピッケルを持って滑落停止の基礎 ④ピッケルを持たず登山靴のみで雪上斜面を歩いて登ったり方向転換したりスキップしたり。 ⑤ピッケルを持って頭を下にして滑落してピッケルで止まる練習 ⑥前転で滑落したていでピッケルでの滑落停止 ⑦スタンディングアックスビレイ ⑧雪山でのコンテでのロープワーク なかなか盛りだくさんで吹雪の中ロープウェイ最終便まで練習するという熱い訓練になりましたー。 来週はその復習でまた行きます😁 ※また寒さでスマホが落ちたので軌跡ありません