田原山(鋸山)、熊野神社と摩崖仏-2019-12-14

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの国東、今回は田原山、別名のこぎりやまに行ってきた。 低山と言うことで、10時過ぎに駐車場を出発、11時頃には八方岳の山頂に到着、ちょっと曇っているが別府湾を見渡しながら休憩。 目指すは、目の前に見える大観峰、ちょっと長い鎖場を下ったり登ったり、国東らしいゴツゴツした道を歩き20分程度で到着。 大観峰の先端から下をのぞくと鋭い岩が3枚切り立っていて大きなのこぎりの歯を思わせる。 なるほど、、、勝手に思い込んだけどあっているかな? あとで確認しよう ここで、ちょっと早めのお昼。 どんどんと天気が良くなり、由布様、鶴見様が見えてきた、やっぱでかい いい景色見れた後は次の目的地である熊野神社と摩崖仏へ 尾根をワクワクとガクガクしながら、牛歩、一ヶ所は四つん這い。 約1時間]5分約かけて熊野神社到着。 下の方からどんどんと外国の方含めた、観光客の方々がお参りに来られているので人気スポットみたいです。 熊野神社から鬼の石段をちょっと下りると、岩肌に彫られた大日如来像と不動明王 とても素晴らしさに感動した。    国東らしい景色、神秘的な時間を過ごすことができた ありがとう田原山(鋸山)、熊野神社