剣尾山をのんびり周回

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

今日朝起きると、予定がなくなりお山に行けることに。 何も準備して無いし、朝早くもない。どこに行こうか。 天気を見ると1000mを越えるお山は風がだいぶ強そう。 近場の低山をのんびり歩きに行こう。 深山はよく行ってるし手前の剣尾山は行ったことないのでそこにしよう。 山ごはんの材料を買いにスーパーへ寄り道していると、登山口のある能勢温泉へついたのは10:30に。 だいぶ遅い出発となったがトコトコ登り始める。 ひんやりとした風が頬にあたり気持ちが良い。 途中、砂防ダムで作られた水辺があった。水面に映る木々を期待したが、風で波打っており難しかった。 横尾山を目指して登る。歩きやすいみちをテクテクと。眺望の開けた場所や巨石など変化に富んで楽しい。 あっという間に横尾山山頂につく。 ここから剣尾山へ。落ち葉の絨毯が気持ちが良い。ザクザクと音を鳴らしながら一人っきりのお山を満喫する。 剣尾山に到着。先に登られた方が休憩されていた。 今日は曇り空が多かったがここでは青空に。 お腹も減ってきたのでここでお昼にすることに。 今日のメニューはフォー。 インドからの帰国の際にシンガポール空港で食べた海老ワンタンのフォーが美味しくてまた食べたくて。 しかもレポでコメ麺を使った山ごはんを作られているのを見て、次のお山はフォーに決めてた。 海老餃子入りのフォーにした。香草もないのでネギで。 今日は寒かったのでとても温まる。 のんびり休憩し、のんびり下る。途中にロープがあって登ってみたり寄り道をしながら下る。 下山後車に乗ると雨がパラついてきた。 ギリギリセーフ。 これからグッと冬山になっていきそう。今年は紅葉をあまり堪能できなかったな。