12月富士山 吉田ルート「1合目発ピストン」

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

2019/12/14 02:30発16:30着の日帰り、吉田口1合目馬返から富士山山頂に行ってきました! この日は快晴、気温も低すぎずとても良い条件。そのおかげもあり14時間で登頂、下山をすることができました! 【コース状況】 - 馬返 - 吉田口から4キロほどオフロードを運転すると馬返に到着します。到着時には1台しか停まっていませんでしたが、下山時には駐車場から溢れるほど車が停まっていました。 - 5合目まで - 5合目までは樹林帯が続きます。4合目を超えたあたりから雪がちらほらと見え、道が凍っている箇所もありました。 風も無いためテント泊には最適で、下山時にはテントがいくつもたてられていました。 - 6合目付近 - しばらく砂利道が続きますが、ここから道が雪に覆われてきます。途中からアイゼンを装着しました。 - 7合目付近 - 06:40 ごろ、日の出を迎えました。地平線と富士山の尾根が交差するような点から太陽が出てきます。空がだんだんと明るくなり、周囲が見えてきました。上空には富士山と青い空しかなく、雲も自分より低い場所にしかありません。 - 8合目 ~ 9合目 - 空気も薄くなり、斜度もかなりキツくなってきます。連続的に歩こうとすると、心肺機能か太ももが悲鳴をあげてしまい、足が止まります。 また、7合目までは大したことなかった風も出てきはじめます。ときおり突風が吹き荒れ一瞬体を持っていかれそうになりますが、耐風姿勢をとりピッケルとアイゼンで雪面にしがみつきました。 - 吉田口山頂 - 30°はあろうかという最後の斜面を登りきり鳥居を潜ると、「富士山頂上浅間大社奥宮」と書かれた石柱が僕らを待っていてくれました。本当は頂上でゆっくり休んであったかい飲み物でも作りたかったのですが、風が強すぎて記念撮影だけして下山です。 - 下山 - 頂上付近は斜度が強いため、登りよりも下の方が危険度を増します。 また、時間帯の問題か、下から吹き上げてくる風が断続的に僕らを襲いました。風が雪を吹き上げ、それが顔にぶつかってきます。フードを被りゴーグルをしましたが、ときどき風に対して背を向けなければ顔を守れないほど。 風は6合目付近に降りるまで続き、我慢の下山になりました。 【行動時間】 - 上り - [02:13] 馬返し(1434m) [04:13] 5合目付近(2229m) [06:29] 7合目付近(2936m) [08:28] 8合目付近(3355m) [10:11] 富士山吉田口山頂(3710m) - 下り - [11:02] 下山開始(3686m) [11:53] 8合目付近(3396m) [13:01] 7合目付近(2890m) [14:26] 5合目付近(2275m) [16:30] 馬返(1434m) 【装備】 - 道具系装備 - ・アイゼン ・ピッケル ・ヘルメット ・ゴーグル ・ザイル 1 ・ATC、スリング2、カラビナ2 - 防寒系装備 - ・モンベル ジオラインMW ・夏用フリース ・ハードシェル ・手袋二重 ・ネックウォーマー ・毛糸帽子