金立山

2019.12.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:10

距離

5.0km

のぼり

550m

くだり

521m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
3 時間 16
距離
5.0 km
のぼり / くだり
550 / 521 m
13
1 25
11
1 25

活動詳細

すべて見る

旦那さんにリクエストして、家族で初めての金立山へ。 以前、正現神社だけは行ったことあるんですが~。(ルート概念図の地図をもらってきた) 自分ちゃんと登れるかな~? 不安でしたが無事登れました。 か~なり時間かかりましたけど。😅 相棒くんも途中まで頑張って歩いて、よろよろし始めてからは、パパのキャリアーへ。 揺れが気持ちよくてスヤスヤ寝てました。😄 ルートがたくさんあるので、次のとき(いつ?)は別の道を歩いてみたいです。 3月以来の家族登山、パパお疲れ様~。 来月もよろしく(笑)

金立山・金敷城山 金立SA(上り)のパーキングから出発~。
金立SA(上り)のパーキングから出発~。
金立山・金敷城山 金立公園の中はいろいろあるんだね~。
薬用植物園にも行ってみたかったけど、結局行けず。
また次回のお楽しみに。
金立公園の中はいろいろあるんだね~。 薬用植物園にも行ってみたかったけど、結局行けず。 また次回のお楽しみに。
金立山・金敷城山 おや、キレイな池がある。
おや、キレイな池がある。
金立山・金敷城山 サザンカも。
今日唯一のお花でした。
サザンカも。 今日唯一のお花でした。
金立山・金敷城山 おー。いいね~🎵
あれが金立山かなと思って見ていましたが、どうも正現岳だったようです。
おー。いいね~🎵 あれが金立山かなと思って見ていましたが、どうも正現岳だったようです。
金立山・金敷城山 足元に大きい葉っぱたくさん~。
相棒くんは興味津々。
足元に大きい葉っぱたくさん~。 相棒くんは興味津々。
金立山・金敷城山 道はあっちかな?
道はあっちかな?
金立山・金敷城山 足元にサザンカの花びらたくさん。
足元にサザンカの花びらたくさん。
金立山・金敷城山 いい具合の紅葉も残っていました。
いい具合の紅葉も残っていました。
金立山・金敷城山 草スキー場。
おおー。いい景色。🎵
草スキー場。 おおー。いい景色。🎵
金立山・金敷城山 ここは柵を開けて入らせてもらいました。
もちろん閉めます。
ここは柵を開けて入らせてもらいました。 もちろん閉めます。
金立山・金敷城山 お、案内板。
ここからどう行くのかな~?
道がたくさん!
ここらへんが緑のシャワーロードだね。
お、案内板。 ここからどう行くのかな~? 道がたくさん! ここらへんが緑のシャワーロードだね。
金立山・金敷城山 時折見上げながら。
時折見上げながら。
金立山・金敷城山 途中大きな岩もところどころに。
途中大きな岩もところどころに。
金立山・金敷城山 たくさんある案内板で、現在地確認。
たくさんある案内板で、現在地確認。
金立山・金敷城山 相棒くんは頑張って歩いていましたが、途中からパパのおんぶへ。
こちらは息を切らしながら、正現岳到着~。
金立山まではあと45分だって。
頑張ろう~。😅
相棒くんは頑張って歩いていましたが、途中からパパのおんぶへ。 こちらは息を切らしながら、正現岳到着~。 金立山まではあと45分だって。 頑張ろう~。😅
金立山・金敷城山 切通の横を通って。
切通の横を通って。
金立山・金敷城山 沢沿いの道へ。
沢沿いの道へ。
金立山・金敷城山 正現の滝。
正現の滝。
金立山・金敷城山 山頂下の分岐に到着~。
山頂下の分岐に到着~。
金立山・金敷城山 羽根のようなふかふかの苔。
羽根のようなふかふかの苔。
金立山・金敷城山 こんな石段も通って
こんな石段も通って
金立山・金敷城山 金立神社上宮に到着。
金立神社上宮に到着。
金立山・金敷城山 山頂までもう少しだけど、きつい~。💦
このあと車道を横切って。
山頂までもう少しだけど、きつい~。💦 このあと車道を横切って。
金立山・金敷城山 着いた~!😆
山頂~。✨
着いた~!😆 山頂~。✨
金立山・金敷城山 二等三角点 金立山
二等三角点 金立山
金立山・金敷城山 車道へ降りて、突き当たりの景色のよいところで、遅めのお昼。
車道へ降りて、突き当たりの景色のよいところで、遅めのお昼。
金立山・金敷城山 下りは、はじめだけ少し違うルートを通って
下りは、はじめだけ少し違うルートを通って
金立山・金敷城山 金立公園に降りてきました。
日が暮れる前に無事に降りてきてホッ。😄
相棒くんはしばらくパパと遊んでもらいました。
金立公園に降りてきました。 日が暮れる前に無事に降りてきてホッ。😄 相棒くんはしばらくパパと遊んでもらいました。
金立山・金敷城山 そのあと車に戻って、高速を東脊振インターで降りて山茶花の湯へ。
露天風呂からの夜景がいい感じでした。🎵
今日もお付き合いいただきありがとうございました。😊
そのあと車に戻って、高速を東脊振インターで降りて山茶花の湯へ。 露天風呂からの夜景がいい感じでした。🎵 今日もお付き合いいただきありがとうございました。😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。