大吉山(仏徳山)、朝日山

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

三輪山登拝を終えた事により今回のメインの目的は終了。だからと言ってこのまま帰ってはもったいない。 気持ちとしては京アニのショップに行ってみたかったのですが、調べると休業中の様子。 それならばと京アニ作品(響け!ユーフォニアム)で舞台になったところ、宇治を巡礼してみる事にしました。 JR宇治駅→平等院→宇治神社→宇治上神社→大吉山→朝日山→幸栄堂→三室戸駅 ●平等院 せっかくなので普通の観光もします。やっぱり宇治と言ったらお茶と平等院ですね。 外国人観光客から修学旅行生とたくさんの人で賑わっていました。 鳳凰堂内の拝観は行列が出来ていて時間が読めないのでパス。 敷地内にある鳳翔館の仏像は見事でした。 ●宇治神社、宇治上神社 宇治神社と宇治上神社は元々は一つだったそうで、宇治川を北側に渡って直ぐの場所に並んでいます。 宇治上神社は世界遺産。平等院ほどではないですが、こちらも多くの人が訪れていました。 ●大吉山、朝日山 大吉山(仏徳山)は2年ぶりの来訪。前回は小雨降る中、スマホのライトを頼りに登りました。入口に夜間に登るのはNGと書いてある看板がありましたが、2年前からあったかは定かではありません。道は広いものの少しゴツゴツしているので真っ暗な中だと少し危ないのは確かです。 大吉山から少し奥に行ったところに朝日山があります。山頂には観音堂があり、一部開けている場所もあります。 この2つの山は地元の方にかなり手入れされている感があり、愛されている里山だなぁと思いました。 ●幸栄堂 モデルになった和菓子屋さん。店内はファンから送られたというアートが飾ってあったり、ユーフォの音楽が流れていました。 劇中に出てきた栗まんじゅうはあとで調べたら”夢物語”というお菓子ではないかという事ですが、知らずに行った為買い損ねました。 2年ぶりに宇治は変わらずいい雰囲気の街でした。今度は天ケ瀬ダムの方にも足を伸ばしてみたいですね(^^)