峰谷→鷹ノ巣山→六ツ石山→奥多摩駅

2019.12.14(土) 2 DAYS Tokyo, Saitama, Yamanashi
Shoji-n

1,406m

1,658m

自宅最寄駅始発で奥多摩駅7:18着。小菅の湯行きに乗れるタイミングですが、今日は7:45の峰谷行きに乗ります。ホリデー快速到着後ドドッと乗って来ました。立ってる客が5-6人いましたが、峰谷橋でだいぶ降りて終点峰谷は10人くらいいたと思います。皆さん準備が念入りで誰もスタートしないので、私はマイペースで即スタート。 てんくらの1時間毎の天気は快晴なんだけど風速11mだからか’C’判定。 いい天気でした❗️ 鷹ノ巣山頂11:30だったので眺望スッキリクッキリ。素晴らしかったです。 特に多摩川以南の大岳山、御前山と三頭山と真夏にのぼった急登三本セット(ムロクボ、ヌカザス、サスサワ)が見えて感激しました。 平坦なトラバース道が快適でした。昨日夜BSでUTMB2019やってたので、気分はモンブラン走ってるウルトラトレールランナー🤣🤣  (また調子に乗りすぎて膝いたたた、、、無駄に12kg担いでます) ハセツネコースじゃないからか、トレランの人は1人もいませんでした。 雲取山と酉谷山が遥か遠くに見えました。 来年は泊まりがけで行きたいなぁ。(できればテント) それより、年末に奥さんと登る山を考えとかないと、、、。

陽が出たばかりなので空白いです
峰谷終点まで乗ってそこから歩きます。
奥多摩湖に流れ込む支流は綺麗でした
車道左折してググッと登りです
ここから山道
紅葉まだあるじゃん。と期待したけど。。 ここだけでした😅
注意書き多数。 いい天気でしょう、バックの青空!
林道に出て、ここ登ります。
じわっと登りが続きました。
浅間神社の、⛩ 安全登山祈念
ここは、境内??
裏参道(上の)鳥居⛩
コゲラを写したんですがわからんですね。 横向きの枝の真ん中あたり。
休憩、たったままね。
葉っぱがないので森が明るい。 落ち葉だらけだと時々コース不明瞭
急騰途中振り返ると富士山。 夏は見えないかも。
避難小屋手前(ホントは先)から富士山
雲取山から降りて来た人がいた。
鷹ノ巣山直下の避難小屋 中も綺麗でした。
霜柱
大山と丹沢
最後の登り
が、二段回くらいありますた
山頂です。 ザックからトレッキングポール外したとき熊鈴も外れて山頂に置いて来ました。20分ほど下って気がついたけど、、、(涙)
大岳山
大岳山から鋸山への尾根と御前山に繋ぐ尾根とか、くっきり見えて感動 御前山のサス沢尾根見えます
三頭山、ムロクボ尾根とヌカザス尾根! また登らなきゃ 鷹ノ巣山ってこんなに眺望が良いと思わなかった!
富士山です。 3週連続!
大山です!!
大山と丹沢
鷹ノ巣山から降りてきたとこ
六ッ石へ
ここはそうでもないけど落ち葉多すぎてわかりにくいとこありました。 けど、天気良くて嬉しい。
道標見落としていて巻道通過した先の道標見てあわてて登りました。
鷹ノ巣山方面を写してみました
石尾根 いいね!
どんどん下ります
ここは絹笠の方へ
南側は明るいけど日陰側はこの時刻(14:30ごろ)で薄暗い。真ん中は私の影です😄
でも、気持ちいい
不明瞭。ピンクテープでほっとします。
このコースも逆は無理だわ。 ずっと登りですもん。
奥多摩駅の羽黒三田神社
本仁田山。かな! とにかく空が青い❗️