鳩吹山から西山 2019-12-14

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

鳩吹山は今回が2回目。前回は犬山遊園の寂光院から登りましたが、今回は反対側のカタクリ口から登ります。湯の華アイランドとほぼ同じ場所にある可児川下流域自然公園の駐車場に車を停めてスタート。小天神休憩舎まで25分ほどかかります。しかし、結構な坂が続きます。ゆっくり登った方が良いでしょう。鳩吹山の山頂まではさらに20分ほど。展望が開けているので、登り甲斐があります。 西山展望台まで45分の表示。確かにその時間で到ますが、そこは西山山頂ではありません。さらに15分ほどかかります。山頂は眺望が無いに等しいので、ちょっと残念です。 ルートは北回りと西回りがあるので、ぐるりと回って来ることが出来ます。しかし、ヤマップの地図データにある木曽川方向に下るルートは通る事が出来ません(画像の地図参照)。2つともに立ち入り禁止でした。以前は通れたのでしょうね。 3時間から3時間半程度で周回して来ることが出来るので、ちょっとしたトレッキングにはおすすめですが、急斜面や岩場が所々にあるので、侮ってはいけません。山は標高だけで難易度を判断出来ませんね。トレッキング用のシューズやポールは準備した方が良いと思いますよ。