カンマンボロンを探して瑞牆山へ‼️

2019.12.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:56

距離

8.2km

のぼり

1515m

くだり

1514m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
1 時間 10
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1515 / 1514 m
37
4 5
51
28

活動詳細

すべて見る

今回はカンマンボロンを探して瑞牆山へ行きました。 カンマンボロンを見に行くには、みずがき自然公園手前から地図上にないルートを大ヤスリ岩まで登る通称「パノラマルート」となります。 いつもと違ったルートで瑞牆山が楽しめるので期待しながらみずがき山自然公園に向かいました が…… 何と公園までの林道が12月10日から冬季閉鎖でした💦 まさかの事前のリサーチ不足でした💦  仕方がなく今回は大ヤスリ岩からのピストンに大幅な計画変更です。 瑞牆山荘大駐車場から大ヤスリ岩まで登りそこから歩きにくい急坂をカンマンボロンを探しながら下ります。 約1時間30分かけてやっと念願のカンマンボロンに会えました。神秘的な岩に感動です😄 それにしても大ヤスリ岩まで登ってからの急登ピストンは久々のタフな歩きでした💦 そしてこのルートは大ヤスリ岩側からは通行止めのチェーンが張ってあります。赤テープはそこそこありますが、不明瞭のところもあり迷いやすくまた滑りやすいので注意が必要です⚠️ 今回は、ヤマッパーさんの軌跡が大変参考になりました。 上からのアタックは辛いだけですのでお勧めしません。ただ 軽く精神修行にはなりますが…笑 瑞牆山山頂は風が強くコーヒーだけで飲んで下山。疲れ切った体はラジウム温泉で癒しました。♨️♨️ カンマンボロンについては地元の増富小学校ホームページに詳しく書いてあります。 『瑞牆山中の岩峰の中に、洞ヶ岩という洞窟のある岩峰があります。この洞窟は奥行約5メートル・幅15メートル・高さ40メートルの大きい洞窟です。その奥に約7メートルの花崗岩の岩盤があり、これに梵字が刻まれています。字は『カンマンボロン』と読むといわれている。それは大日如来・不動明王の意であるといわれています。昔、弘法大師が霊場選定のために来て、この山の姿を愛しここを霊場とし梵字を刻まれました。しかし霊場とするには、八百八谷を要したが増富の地では、谷数が不足するためこの地を去っていきました。今も山中に大日岩があり、その背後に不動明王をお祭りしています。」

瑞牆山・金峰山 前日の出勤前に、我が家のベランダから鳳凰にお月様🌖が見えました
前日の出勤前に、我が家のベランダから鳳凰にお月様🌖が見えました
瑞牆山・金峰山 我が家からでもバッチリ👌
我が家からでもバッチリ👌
瑞牆山・金峰山 地蔵のオベリスクが見えます。
地蔵のオベリスクが見えます。
瑞牆山・金峰山 朝8時この時期は空いています。
朝8時この時期は空いています。
瑞牆山・金峰山 途中の展望から
途中の展望から
瑞牆山・金峰山 おー
おー
瑞牆山・金峰山 小川山分岐から かっこいい‼️
小川山分岐から かっこいい‼️
瑞牆山・金峰山 階段です
階段です
瑞牆山・金峰山 氷の滝
氷の滝
瑞牆山・金峰山 いつもの瑞牆山を楽しんでます。
いつもの瑞牆山を楽しんでます。
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩
大ヤスリ岩
瑞牆山・金峰山 どーん
どーん
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩下の林道入口 鎖をまたいで行きます。※ あくまでも自己責任です⚠️
大ヤスリ岩下の林道入口 鎖をまたいで行きます。※ あくまでも自己責任です⚠️
瑞牆山・金峰山 反対側からの大ヤスリ岩
反対側からの大ヤスリ岩
瑞牆山・金峰山 どーん
どーん
瑞牆山・金峰山 どうよー
どうよー
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩を背に展望が!!
大ヤスリ岩を背に展望が!!
瑞牆山・金峰山 結構な展望です。
結構な展望です。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳
八ヶ岳
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳連峰どーん
八ヶ岳連峰どーん
瑞牆山・金峰山 パノラマスキー場が見えます。
パノラマスキー場が見えます。
瑞牆山・金峰山 南アルプス
南アルプス
瑞牆山・金峰山 南アルプスどーん
南アルプスどーん
瑞牆山・金峰山 案内板もあります。
案内板もあります。
瑞牆山・金峰山 水晶🔮発見‼️ ここはルートから少し外れています。
水晶🔮発見‼️ ここはルートから少し外れています。
瑞牆山・金峰山 ここがカンマンボロン
ここがカンマンボロン
瑞牆山・金峰山 ここを通ります。御利益があります。かな?
ここを通ります。御利益があります。かな?
瑞牆山・金峰山 真下からパチリ
真下からパチリ
瑞牆山・金峰山 梵字でカンマンボロンだそうです。
梵字でカンマンボロンだそうです。
瑞牆山・金峰山 角度を変えて
角度を変えて
瑞牆山・金峰山 おー
おー
瑞牆山・金峰山 青空とカンマンボロン
青空とカンマンボロン
瑞牆山・金峰山 いいね👍
いいね👍
瑞牆山・金峰山 ぽっちゃり岳んちさんが岩をどかして?無理矢理通ります‼️
ぽっちゃり岳んちさんが岩をどかして?無理矢理通ります‼️
瑞牆山・金峰山 これは何⁈
これは何⁈
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩に向かって結構急登💦軽い精神修行です。
大ヤスリ岩に向かって結構急登💦軽い精神修行です。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山山頂
瑞牆山山頂
瑞牆山・金峰山 富士山🗻
富士山🗻
瑞牆山・金峰山 山頂 風がすごい‼️
山頂 風がすごい‼️
瑞牆山・金峰山 ヤッホー
ヤッホー
瑞牆山・金峰山 富士山霞んでます。
富士山霞んでます。
瑞牆山・金峰山 金峰山 五丈岩
金峰山 五丈岩
瑞牆山・金峰山 上からの大ヤスリ岩
上からの大ヤスリ岩
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳
八ヶ岳
瑞牆山・金峰山 赤岳 スキー場が見えます。
赤岳 スキー場が見えます。
瑞牆山・金峰山 帰りに、岳んちさん足が攣ってウ〜 って言ってます😊ウ〜💦
帰りに、岳んちさん足が攣ってウ〜 って言ってます😊ウ〜💦
瑞牆山・金峰山 岳んちさん 何故か漢方飲んだら速攻で復活⁈ そんなに速攻性あるのかな⁈ 笑
岳んちさん 何故か漢方飲んだら速攻で復活⁈ そんなに速攻性あるのかな⁈ 笑
瑞牆山・金峰山 空が暗い🌨夜は雪❄️かな?
空が暗い🌨夜は雪❄️かな?
瑞牆山・金峰山 ミニクリスマス🎄
ミニクリスマス🎄
瑞牆山・金峰山 軌跡の高低差が鬼のよう‼️
軌跡の高低差が鬼のよう‼️
瑞牆山・金峰山 増富の湯で売っている「めし生姜」が美味しいです。
増富の湯で売っている「めし生姜」が美味しいです。
瑞牆山・金峰山 お帰りワン💕
お帰りワン💕
瑞牆山・金峰山 夜は奥様達のクリスマスコンサートへ🎶
夜は奥様達のクリスマスコンサートへ🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。