【カンマンボロンを見に瑞牆山へ】

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

◯ろっくさんに「瑞牆山にカンマンボロンを見に行こう」とお誘いがあり行って来ました。 ◯7時にいつもの待ち合わせ場所を出発🚙空には雲もなく快晴☀️ ◯瑞牆山自然公園からアタックするはずでしたが、私のリサーチ不足でなんと瑞牆林道は冬期通行止めに🈲😱 ◯仕方なく瑞牆山荘から8時過ぎにアタック開始…‼️ ◯順調に大ヤスリ岩に到着‼️ ◯ろっくさんが事前にダウンロードしたヤマッパーさんの軌道を参考に「カンマンボロン」探しに登山道を下がる事に😰 ◯登山道は急登で、所々にあるピークテープと踏み跡を確認し、下がること約1時間、やっと「カンマンボロン」らしき所に到着‼️(看板等はありません) ◯くぐり抜けると御利益があると言う洞窟らしき所をくぐり、弘法大師が梵字を刻んだ「カンマンボロン」の写真をパシャパシャ撮って、このまま下山するか…❔またまた、1時間かけて急登を登り山頂を目指すか…❔ ろっくさんと葛藤した結果、山頂に行くことに😨 ◯無事に山頂に着きましたが風が強く、周りの山々もあまり見えないので即下山‼️ ◯下山後は、増富温泉で冷えた体を温めて終了です。🙇🙇 ●「カンマンボロン」瑞牆山の岩峰の中に洞ヶ岩、洞窟の花崗岩に梵字が刻まれいます。 梵字は「カンマンボロン」と読むと言われ大日如来、不動明王の意とされ弘法大師が刻んだとか…❔ ●今も山中に大日岩があり背後に不動明王をお祭りしているとか…❔(諸説あると思います) ●カンマンボロンコースは、別名パノラマコースと言われていますが登山コースが地図上に無く地元の北杜警察署はお勧めしていません。👋👋👋