筑波山-2019-12-14

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

今回はTomokoさんが体調不良のため予定していた丹沢方面を中止し、一人で筑波山に行きました。 ルートは以下のとおり 白雲橋コース→女体山山頂→自然研究路→男体山山頂→おたつ石コース→迎場コース まずは筑波山神社に安全登山及びTomokoさんの体調回復をお参りし、間違って御幸ヶ原コースを進み、慌ててUターンして白雲橋へ。 途中、鳥の声に目を向けると木々の間にメジロやツグミ。 白蛇弁天でこれから買う宝くじの御祈願。 倒木や弁慶七戻りをくぐり抜け、コース上にあるいくつかのパワースポットを横目に女体山へ到着。 うっすら見える富士山を拝み、自然研究路へ。 その後、(筑波山での火器使用は疑義があるため)持参したお湯とカップ麺で軽い昼食を取り、つつじが丘でソフトクリームを食べて下山。 下山中も所々にメジロやシジュウカラが。 普段の倍の時間をかけてゆっくりのんびりと山での時間を過ごしました。