金剛山/モンベル山歩き講習会<楽になる山歩き編>

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

モンベル主催イベント初級「山歩き講習会<楽になる山歩き編>金剛山」でいろいろな事を学ばせていただきました。モンベルインストラクターさん&ご一緒いただいた方々、ありがとうございました!(男性はうちら2人と先生、女性4名が参加) 8:15五条駅集合〜送迎〜8:30小和道登山口〜11:30山頂・昼食12:15〜14:50小和道登山口〜(送迎)〜15:15五条駅解散 (モンベル店舗か五条駅に集合) 《覚書》 5:24二色の浜駅→6:10なんば駅(馬合流)6:30→7:20橋本駅7:24→7:41五条駅 15:36五条駅→15:49橋本駅16:05→16:50なんば駅(なんばパークスで夕食&解散) *橋本〜五条はICカード使用不可 *橋本までICカードで来てOK、橋本駅構内跨線橋でうまく乗り換えできる。(JR側改札に券売機あるが、1台しかないので利用客多いと列ができる。この日も10人くらい並んでた気がする) *ホームページの「必要なもの」は、時と場合によるみたい。きちんと用意しなければならないのは服装、靴、昼食、飲み物、保険証、救急袋(絆創膏&テーピング)。レインウェア&バッグカバー、この日は雨降らんかったけど、降ってたら絶対いる。ストックは必須ではなかったが、絶対あったほうがいい。持ち方のレクチャーもあるし、なにより絶対にラクかつ心強い! コンパス&マップケースは別のメニュー(地図読み編かな?)でいるみたい。ヘッドランプは、今回は明るいうちに下山したのでよかったけど、あと1〜2時間遅かったら必要やったかも。(今回はみなさんが軽快・順調に動けたので、予定よりも少し早く下山できたようです) *服装は簡単に脱ぎ着できるように。綿素材は絶対ダメ。インナーは速乾性のもの、軽いダウンやウインドブレーカーで調整しやすく。休憩の時に服装を調節。急に寒くなったり暑くなったりの繰り返し。山の天気、予報はあてにならない。 *山頂ではベンチもあるが、数が限られているので、レジャーシートあったほうがいい。結構人が多い。五条側からの道中はほとんど人いなかったが、山頂で急に(大阪側からの)人が多くなってびっくりする。風が少々あるので、じっと座ってるのはかなり寒い。 *小和道登山口にはトイレがないので、集合地点でまずは済ませる事。登り始めて1時間くらい?でやっとトイレあるくらい。 *わりとマイナーなルートらしく、標識のない所で曲がったり、人通りも少ない。さっき終わったばかりやけど、もし今、先生抜きで同じルートをもう一度行けといわれても、自信はない。道自体はしっかりしているけど、たぶん迷う。 *御朱印帳持って行ってよかった。今回はあまりゆっくり参拝できなかったので、少し無作法してしまいました、神様すいません。 *参加チケットの同意書欄にサイン忘れずに。 *晴れててもぬかるんでる所や、水が流れてる所あり。ちゃんとした防水の登山靴を。 *昼食はコンビニで買って行ったけど、馬やんがまた作ってきてくれたのでごちそうになりました。やっぱり手作りがサイコー。味噌汁のもと持ってたのにお湯忘れた。今度はせめてお湯だけでも僕が持っていくとしよ。 *iphoneが古いせいか、YAMAP起動しっぱなしのせいか、電波の弱いところがあるせいか、もしモバイルバッテリーがなかったらスマホは山頂付近でアウトでした。たぶんもうすぐ機種変更する。 *小和町登山口 34°23'53.5"N 135°41'44.1"E 34.398203, 135.695588