【安部奥】八紘嶺・バラの段・大笹ノ頭・大光山⛰️梅ヶ島温泉♨️起点周回ルート

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 梅ヶ島温泉駐車場🅿️~八紘嶺登山口~三差路~富士見台~八紘嶺1918.1m~安部峠~バラの段1647.7m~ワサビ沢の頭~大笹ノ頭1672m~奥大光山~大光山1661.4m~展望ピーク~奥大光山~独標~下降点~安部大滝遊歩道合流地点~安部大滝入口~梅ヶ島温泉駐車場🅿️ 🔳アクセス&駐車場🅿️状況 ▲国道等問題無し。 ▲梅ヶ島温泉駐車場🅿️を利用しました(公衆トイレ🚻有り・綺麗なトイレでした) ▲梅ヶ島温泉から安部峠への林道は工事中のため通行止め。 🔳ルート状況(全て一般ルート・分岐点標識有り・明瞭な踏み跡が有り) ▲梅ヶ島温泉駐車場~八紘嶺登山口~八紘嶺 良く整備された尾根道を行きます。一度林道に合流し八紘嶺登山口に入ります。稜線上に上がると富士山の素晴らしい展望。稜線からは南ア・安部奥の山々を見ながら八紘嶺へ至ります。 ▲三差路~安部峠~バラの段 三差路からトラバースの道となり、安部峠手前で林道と合流し少々の林道歩き(合流点にトイレ🚻が有りましたが使用不可) 安部峠から急坂・ガレの尾根を登り返しバラの段へ。バラの段からは富士山の広大な景色が広がります。 ▲バラの段~ワサビ沢の頭~大笹ノ頭~奥大光山~大光山~展望ピーク ワサビ沢の頭までは細尾根で足元が悪い箇所が有りますが、ワサビ沢の頭から大光山間はブナ・カエデ・シロヤシオの大木が見られる素晴らしい森が広がり、左手に富士山・右手には安部奥の山々を見ながらの稜線歩きです。 ▲奥大光山~独標~下降点~安部大滝遊歩道合流地点~安部大滝入口~駐車場🅿️ 独標まで細尾根&崩壊地の縁を通過し、下降点・遊歩道合流地点までにも、急坂や悪場が有ります。急坂・悪場にはトラロープが設置して有ります。 安部大滝の展望台へは遊歩道の崩壊の為、通行止めでした。 🔳出合った方 ▲1人→バラの段からの縦走中にてすれ違い。 🔳立ち寄り温泉 新田温泉😌♨️・黄金の湯(1時間/400円) 🔳レポ 今年は12月にも関わらず暖冬傾向の様子で色々とみなさんのレポ等を拝見させて頂き検討していました🤔 太平洋側への山域は遠征可能なようなので以前からチェックしていた【安部奥】とお約束の【深南部】の遠征に向かう事に‼️😀👍 【安部奥】へは始めての山域ですが、富士山の眺めと安部峠から先のブナ林が素晴らしいとの事で楽しみですよ‼️😃 梅ヶ島温泉駐車場🅿️から出発しました。一般ルートですので、ルートは良く整備されており歩きやすい道が尾根上に続きます。稜線上が近付くと樹木が白く輝いているのが目に入りました。あ~⁉️樹氷❄️ですよ😄 まさか、樹氷❄️が見られるとは🤭 そして稜線上に上がって来ると・・・うぁ‼️ 富士山🏔️が眼前に😆😆😆 美しい裾野のシルエットに感激です👍(この後の縦走も常に富士を見ながらの縦走となります) 八紘嶺に向かう稜線上には樹氷のトンネルに安部奥や南アルプスの山々を見ながら縦走となり、これだけでお腹一杯って感じですが⁉️ まだまだ縦走はこれからですよ🤣🤣 三差路に戻り安部峠方面へ向かいます。 安部峠からいよいよ、ブナ・シロヤシオ・カエデの大木がちょこちょこ見られ良い雰囲気になって来ました。 急坂を登りきるとバラの段へ至り、富士山のパノラマ大展望🏔️😆 富士山側は遮るものが全く無く麓の市街地から全て見渡せます。こんな雄大な眺めは関西では見られ無いのですよ‼️😁😁😁 ワサビ沢の頭からなだらかな稜線歩きとなり低い笹原にブナ・カエデ等の大木が点在して気持ちの良い稜線歩きが続き、常に富士山・安部奥・南ア山々の展望が途切れません。ルンルン🎵😃🎵の稜線歩きですね~これは新緑の頃も良い感じになりますよ~😀 奥大光山に戻り梅ヶ島温泉方面に下ります。急坂や足場の悪い箇所を通過して一気に下って来ました(一般ルール扱いになってますが、半分破線ルート扱いかなって感じてますね) 安部大滝入口から少し車道歩き駐車場🅿️に帰って来ました。朝、私の車以外は無かったですが数台に増えてました。 【安部奥】・・・イメージしていたより良い山域ですね‼️👍 富士山や南アの展望にも優れていて自然林も良い雰囲気😄 これは、また足を運びたくなりました👍🤭 明日は私のお気に入りの山域、お約束の【深南部】へ。