ツエノ峰-2019-12-14

2019.12.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

21.1km

のぼり

1497m

くだり

1495m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
7
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1497 / 1495 m
1 47
3 8

活動詳細

すべて見る

入鹿中学校前バス停~ツエノ峰~筏師の道~入鹿中学校前バス停 ヤマッパーさんやネットの情報を元にツエノ峰周辺を徒歩でぶらぶら。 雲海は時間が遅いので期待せず。バスから風伝颪?が少し見えました。 直登ルートもあるようですがよくわからないので長い長い車道歩き。 ツエノ峰のピーク周辺はわかりにくい部分が結構あるので人に勧められるような道ではない…かな。ピークへの分岐も分かり難いですが、ピークを過ぎたあとは使われてない作業道のような感じ。 林道終点の鉄塔(646m)から先は鉄塔裏ではなく、少し手前から尾根筋へ入ります。 704mのピーク(瀞山)あたりから瀞峡へ下る尾根はトレランレースに使われるので非常に整備されており実際歩きやすい。 近畿自然歩道に指定されている木津呂方面へ向かう筏師の道も同様。ただし小さな崩落が頻繁にあるのか落石が多いので注意は必要。車道へ出てからも一度目の前で落石があった。さらに進むと災害復旧の調査か何かをされている。瀞大橋方面まで戻ると歩いてきた車道は全面通行止めの看板。 ツエノ峰までの退屈な車道歩きはともかく、それ以降はぶらぶら歩いても楽しめる景色と風情が所々に見られました。 ハイカー×0 獣×0 熊野市最高気温18℃(!)

玉置山 バスから。風伝颪?
バスから。風伝颪?
玉置山 すごい勢いで降りてきてじきに消えた。
すごい勢いで降りてきてじきに消えた。
玉置山 入鹿中学校。背後のツエノ峰を目指します。
入鹿中学校。背後のツエノ峰を目指します。
玉置山 入鹿八幡宮。
入鹿八幡宮。
玉置山 田平子峠。刑場があったとか。
田平子峠。刑場があったとか。
玉置山 赤木城方面。画面下に見えてます。
赤木城方面。画面下に見えてます。
玉置山 車道歩き。
車道歩き。
玉置山 オフロード。車で来ても結構大変そう。
オフロード。車で来ても結構大変そう。
玉置山 パラグライダー離陸場。冷えた朝ならここから雲海が見える。
パラグライダー離陸場。冷えた朝ならここから雲海が見える。
玉置山 展望最高。紀和町の集落と、一族山など。
展望最高。紀和町の集落と、一族山など。
玉置山 風伝峠や、さらに奥には熊野灘?
風伝峠や、さらに奥には熊野灘?
玉置山 丸山千枚田も見える。
丸山千枚田も見える。
玉置山 ツエノ峰のピークに至るルートへ入るとやや荒れ。次第に急登になっていく。
ツエノ峰のピークに至るルートへ入るとやや荒れ。次第に急登になっていく。
玉置山 ツエノ峰のピーク。展望ゼロ。右折し急坂を下ると林道に合流していく。荒れてて大分怪しい。この辺りの写真はなしです。
ツエノ峰のピーク。展望ゼロ。右折し急坂を下ると林道に合流していく。荒れてて大分怪しい。この辺りの写真はなしです。
玉置山 尾根道から瀞峡への下りは超快適。
尾根道から瀞峡への下りは超快適。
玉置山 瀞山というらしい。
瀞山というらしい。
玉置山 すごいのが見れた。
すごいのが見れた。
玉置山 ここだけ丁寧に伐採されていた。
ここだけ丁寧に伐採されていた。
玉置山 尾根道から、瀞ホテル。
尾根道から、瀞ホテル。
玉置山 大きな木が残ってる。
大きな木が残ってる。
玉置山 筏師の道との分岐。
筏師の道との分岐。
玉置山 瀞ホテルまで降りようかと思ったけど落石だらけで歩きにくい。色々考えた結果今回はスルー。
瀞ホテルまで降りようかと思ったけど落石だらけで歩きにくい。色々考えた結果今回はスルー。
玉置山 筏師の道(近畿自然歩道)で木津呂、瀞大橋方面へ戻ります。
筏師の道(近畿自然歩道)で木津呂、瀞大橋方面へ戻ります。
玉置山 小さな崩落地とその修繕箇所が多い。
小さな崩落地とその修繕箇所が多い。
玉置山 降りてくるとお知らせ看板。
降りてくるとお知らせ看板。
玉置山 北山川。筏師の道から瀞峡は全く見えず…。
北山川。筏師の道から瀞峡は全く見えず…。
玉置山 木津呂集落。横から。
木津呂集落。横から。
玉置山 後述する看板によれば災害復旧調査?
後述する看板によれば災害復旧調査?
玉置山 水量が少なすぎてウォータージェット船は休止中。
水量が少なすぎてウォータージェット船は休止中。
玉置山 小さな滝。澄んでる。
小さな滝。澄んでる。
玉置山 紅葉終い。
紅葉終い。
玉置山 ガサガサと音がして獣かと思ったら落石。
ガサガサと音がして獣かと思ったら落石。
玉置山 全面通行止めでした。
全面通行止めでした。
玉置山 瀞大橋。時間があるのでスタート地点まで紀和町を散策。
瀞大橋。時間があるのでスタート地点まで紀和町を散策。
玉置山 ファンタジー。
ファンタジー。
玉置山 一周してきました。こんな学校いいな。
一周してきました。こんな学校いいな。
玉置山 入鹿八幡宮に立ち寄る。
入鹿八幡宮に立ち寄る。
玉置山 地元の方が掃除中。
地元の方が掃除中。
玉置山 鎌倉時代の創建で、大分の宇佐神宮から勧請したんだとか。歴史ありですなあ。
鎌倉時代の創建で、大分の宇佐神宮から勧請したんだとか。歴史ありですなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。