両神山 2019-12-14

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

秩父の秘峰 両神山 ・プロローグ 西武秩父で一つしかないビジホに前泊しスタンバイ。翌日は三峰口から町営バス乗り継ぎ。なんと台風の影響がまだ出ていて、日向大谷からひとつ前のバス停で下されることに。 しかしたった400円でここまで運んでくれるだけありがたい。もっと払っても良いけどなぁー。 当面の間は小倉バス停折り返しのようです。マイカーの方が良いかな。でも小倉から日向大谷までは、一部陥没してたり石ころも多く、ダート路ではないですが、割と注意が必要な道。 ・山行 両神山は切り立った岩壁やそこに流れる沢…上がったり下がったり。これがまた良い😍昼間なのに日陰で暗い部分も。しかしその明暗のコントラストが綺麗。 紅葉は終わっていましたがそれでもわずかに残るカラフルを探して…。 沢渡り、鎖場…バラエティあるコース。 鎖場は楽しい。1番コースタイムを縮められる場所。がんがん行った😎 山頂は狭いけれど360°ビュー! 素晴らしい。秘境感半端ない。