三頭越えから竜王山(讃岐山脈)周回-2019-12-14

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

竜王山周回のお誘い、行ったことが無いので参加で🎵道の駅ことなみで車中泊朝方は零度くらいでしたがアニーと極寒用のデカイシュラフに入って暖ったか🎵(^.^) いつもの癖で5時起きカップ焼きそばで朝食6時には準備完了ですが、誰も来ない❔ 改めてLINE見たら8時集合だった‼️(+_+)(笑) 時間まで高松方向へ5km往復の散歩❗(^.^) 行きは走って帰りは渓谷沿いの遊歩道をノンビリ歩いて見て回った🎵 8時全員集合でスタート、トンネル手前から谷沿いを上って行くが最初の渡渉で足を滑らせ二人がポッちゃん‼️(>_<)(笑) このルートあまり登山者居ないのか?道は荒れ気味です❗ 鳥居のある最初の三頭越え尾根に上がった所でチョッと休憩! そのあとは尾根のアップダウンが何度となく続く道を走ったり歩いたりで寒風峠、ここできりちゃんから焼きそばパン貰って二回目の休憩❗(^.^) 後続大分離したのでゆっくり休めるかと風の当たらない南斜面に移動したら直ぐに来た‼️(>_<)(笑) やっぱりスピードは歩く速さより休憩の少なさに軍配が上がりますね‼️(>_<)(笑) そこからも二人で先行で阿波竜王山の展望台🎵 みんな揃って自撮りの後で風の当たらない下の道路に降りて昼食❗(^.^) みんなから色々廻ってきてお腹いっぱいです❗ 尾根は寒いので走って下山、昔集落やお店があったところからは道路歩きで最初のトンネルまでノンビリ歩きです、途中讃岐でいちばんの杉の大木のある神社近くの集会所で車が沢山止まってソバ打ち道場やってた🎵 ここで突風が吹きメンバーの帽子が川に飛んでった‼️(笑) 色々アクシデントあったが約六時間で無事下山です、ここで近い香川組は帰宅、遠い徳島組と道の駅にある温泉に入って暖ったまり終了しました🎵 今日の予報は晴れでしたが曇り勝ちで寒かった‼️(>_<) 竜王山で自撮りするときスマホ終了ボタン押してしまい再起動したが、ヤマップ再開忘れて下までログ飛んだ‼️(>_<)