ふたたびの天狗岳

2015.01.31(土) 日帰り

DAY 1

昨年3月残雪期に登頂した天狗岳の景色をまた見たくて今回は厳冬期の1月末に挑戦。この週末はかなり冷え込み、お天気も雪又は霧。。悩んだが、前回泊まってみたいなと思っていた黒百合ヒュッテでのんびりするだけでもいいかと決行。土曜日は予想通り雪雲に覆われ時折青空がのぞめる程度。それでも、新雪の登山道を踏みしめる感触に浮かれて調子良く歩いていたところ、突然頭部に激痛‼見る間に新雪に鮮血が滴り落ちてくる、ザックの中のティッシュを取り出そうともたもたしていると、後続の女性がすかさず、ティッシュと消毒液で応急処置を‼ お粗末なことにこの時慌てて取り出した僕の薬袋の中には消毒薬が無く。。ほんとに助かりました。ありがとうございました。m(_ _)m 原因は、アーチ上に垂れた枝の下の部分に有った枝か折れて尖っておりその部分で頭を引っ掻いてしまったようです。雪が降っているのに、暑いからと帽子もフードも被らず下ばかり見て歩いていたからですね。。帰りに見てみるとなんでも無いところなんですけとね。またまた反省です(・・;) でも、翌朝は満点の星空と、素晴らしい日の出、銀色に輝く天狗岳の姿を目にする事が出来て大満足の山行となりました。お天気の神様ありがとうございました(^^) ちなみに今回は強風の為、ピークハントならず撤退。ヤマップは電池切れの為、データは不完全です。