奥久慈男体山・鷹取岩-2019-12-14

2019.12.14(土) 2 DAYS Ibaraki
におい

6km

【鷹取岩】に行って来ました。 奥久慈 男体山登頂して、大円地越から櫛ヶ峰〜小草越〜鷹取岩のコースです。

大円地の駐車場から出発。 健脚コースを進みます。 木の橋が 新しくなっていました。
少し残っている紅葉に 思わずパチリ。
いよいよ鎖場へ
どんどん先に行っちゃって。
必死に追いつこうと。 登山⛰と言うよりは 気分は『よじ登り』
1時間かかって 奥久慈 男体山の頂上に着きました。 まず記念写真‼️
こちら曇りだけれど 光り輝く太平洋が見えました。
輝く海が神々しい。 常陸那珂火力発電所の🏭煙突や建物もハッキリと見えます。
高鈴山も必ず確認します。
晴れてたら良かったのに、、、、、 曇ってて日光連山も見えません。 いつかココから富士山🗻を見てみたい。
鷹取岩を目指しているので 早々に下山します。 下山途中 定番の写真スポットにて。 この掲示板をキレイに拭いてあげたい、、、、と思うのは私だけ?
良い雰囲気の山道。
大円地越まで降りて来ました。 行き先を一応確認‼️
さ〜‼️今日の目的地 鷹取岩目指します。
男体山頂上では曇っていたのに 10:00過ぎたら☀️晴れてきました。
トラロープがある下り道。
うぅ〜〜 行く手を阻む枝、枝、枝
先程まで居た男体山⛰
結構 移動したよー。
男体山 見ながら格好つけてみた(笑)
眼下に見下ろすと 出発地点の蕎麦屋さんが。
ちょうどお昼前に到着〜〜
鷹取岩‼️からの 入道岩と奥久慈男体山 この構図の写真が撮りたかった。
ちょっと感激✨
鷹取岩の上。
コッチは入道岩。 入道岩の展望ピークに移動しました。
鷹取岩の上で。
入道岩と男体山とわたし。
入道岩の上と 鷹取岩の上で お互いの写真を撮りあう中年男女ですが(笑)
入道岩のピークの岩の上に青い実。 誰が置いたのかな〜
フジイ越まで戻り下山開始します。 落ち葉でやや滑りやすいです。
途中の黄葉
ブラブラ〜垂れ下がっている 不思議な枝。
ココで右側の ピンクのテープに気が付かず 真っ直ぐ進んでしまいました。 YAMAPのお陰で直ぐに間違いに気がつき戻れました。
もうすぐ人家という所まで 降りて来ました〜 この屋根にメーターの付いてる建物は何だろうか。
古分屋敷集落に出ました。 下山して来た岩稜を見上げて。
駐車場に到着しました。
車での帰りに 豊田🍎りんご園にて りんごとアップルパイを購入‼️
さらに‼️ こちらのお肉屋さんのメンチカツを購入。 遅くなると 売り切れちゃうんですよ。 今日は買えたわ〜〜♪♪
今日の我が家の夕食。 お気に入りの大きなメンチ‼️ 大子町に登山に行くのは このメンチカツが買いたいからよ〜 今日は楽しかった✨ メンチが買えたからか(笑)