竜王山のハイキング下見です。バス停も分かって安心。

2019.12.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
9
距離
24.6 km
のぼり / くだり
1596 / 1301 m
1 27
15
30
41
10
1 22
14
11
11
1

活動詳細

すべて見る

近々予定している竜王山でのピクニックを前に、不安だった帰りのバス乗り場を チェックしてまいりました(^^) あ、ついでにポンポン山も登ってます。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 忍頂寺バス停発13時半のバスに乗ります。前後2時間バスが無いという鬼時刻表。なんとしても乗らなければ。
忍頂寺バス停発13時半のバスに乗ります。前後2時間バスが無いという鬼時刻表。なんとしても乗らなければ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急長岡天神駅からスタートです。
阪急長岡天神駅からスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まいぞうくん、行ってくるね。
まいぞうくん、行ってくるね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 4時間半ほどで車作の集落に到着。13時半のバス出発時間を考えると、竜王山の山頂まであと1時間以内で登らないといかん。
4時間半ほどで車作の集落に到着。13時半のバス出発時間を考えると、竜王山の山頂まであと1時間以内で登らないといかん。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 車作の給水ポイント、新谷酒店の自販機で水分を購入。山頂で飲む時間があればいいんですが。がんばって登るぞ。
車作の給水ポイント、新谷酒店の自販機で水分を購入。山頂で飲む時間があればいいんですが。がんばって登るぞ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 竜王山の東海自然歩道は相変わらずえげつない階段。いそぐのにペースは上がりません。
竜王山の東海自然歩道は相変わらずえげつない階段。いそぐのにペースは上がりません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大量の汗をかきながら山頂に到着です。がんばりすぎて気持ちが悪い。。。
大量の汗をかきながら山頂に到着です。がんばりすぎて気持ちが悪い。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ピクニック場所ここらへんかなー。
ピクニック場所ここらへんかなー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望台の上はかなり広いのですが、ここで宴会するのは、さすがに気がひけるなー。
展望台の上はかなり広いのですが、ここで宴会するのは、さすがに気がひけるなー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 残念ながらかすんでなんも見えねー。
残念ながらかすんでなんも見えねー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 汗だくですが、サンドイッチと水分をいただきました。
汗だくですが、サンドイッチと水分をいただきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望台は日当たり抜群でポッカポカ。昼寝したくなるくらいでした。
展望台は日当たり抜群でポッカポカ。昼寝したくなるくらいでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝池寺(ほうちじ)にトイレがあります。
宝池寺(ほうちじ)にトイレがあります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 忍頂寺交差点に下山してきました。
忍頂寺交差点に下山してきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 交差点をスポーツ公園方面に直進するとこのバス停があるんですが、ここには茨木駅行きのバスはきません。
交差点をスポーツ公園方面に直進するとこのバス停があるんですが、ここには茨木駅行きのバスはきません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 正しいバス停の位置を示す地図がありました。移動します。
正しいバス停の位置を示す地図がありました。移動します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このガソリンスタンドの隣がバス停です。
このガソリンスタンドの隣がバス停です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 20人ほどのハイカー団体に巻き込まれてバス停に到着です。
20人ほどのハイカー団体に巻き込まれてバス停に到着です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 バスが来たので乗り込みます。
バスが来たので乗り込みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR茨城駅に到着。約50分のバス旅でした。
JR茨城駅に到着。約50分のバス旅でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 うどんギョーザの材料を買い込んで、関西スーパーでいっぷく。疲れたなあ。
うどんギョーザの材料を買い込んで、関西スーパーでいっぷく。疲れたなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。