191214-2_ナガザコ(続ぎふ百山)_筋力衰退防止登山

2019.12.14(土) 日帰り

DAY 1

2座目は、岐阜県関市と郡上市に跨る、続ぎふ百山の「ナガザコ」です。水成林道の終点からスタート。炭窯跡や人口重心地(H12)、鉄塔を経由し、1時間弱で「ナガザコ」へ到着。眺望は開けていません。山頂プレートの文字が一部消えていたが、白のペンは持参しておらず、手直しできませんでした。記念撮影だけして、水晶山へ向かいました。雲行きが怪しくなってきたので、休憩はせずにそのまま周回して下山しました。登山口にあった看板の水晶山の位置が間違っていましたので、修正しておきました。この山でも出会った人はゼロ。帰路で道の駅「平成」により、遅めの昼食を食べてから帰宅しました。 ※このレポを見て、「ナガザコ」へ行かれる方へ。白のマジック等を持参して、山頂プレートの手直しをお願いします。 【アクセス】 県道58→県道63→武儀郵便局を左折(西へ)。道成りに進み、水成林道の終点へ(郵便局から8kmくらい?) 数台駐車可能なスペースあり。 【登山道】 登山口の看板にある周回ルートは明瞭。周回ルートを外れ「ナガサコ」、「水晶山」へのルートは踏み跡がやや薄い。テープ散在。 ※yamap地図の圏外です。 【その他】 WC:登山口、山中ともになし コンビニ:登山口付近には無い。早めの調達を。 道の駅:平成 立ち寄り温泉:上之保温泉 ほほえみの湯