半分、登山。

2019.12.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
20
距離
12.5 km
のぼり / くだり
853 / 851 m
17
46
59
16
29
47

活動詳細

すべて見る

12月だというのにあまり寒くない。ならば今のうちに雪をかぶった御嶽がキレイに見えるところ、岐阜県中部の白草山あたりをチョイスして登ってみようかと思ったのですが、どうやら午後からの雲行きが怪しいようだ。ならば午前中の山行ができるところをチョイスして岩村の街にやってきました。今回もまたまた半分は観光の登山ですが.... いや、写真のアップは少ないが観光のほうがメインだったかも(^^ゞ

三森山・水晶山 おはようございます。けふは美濃国おんな城主の岩村城を落としに参ったでござる。
おはようございます。けふは美濃国おんな城主の岩村城を落としに参ったでござる。
三森山・水晶山 流石日本三大山城!此処まで難儀であった。
流石日本三大山城!此処まで難儀であった。
三森山・水晶山 おんな城主といえば....N○Kでは別の人だったがやっぱ信長の叔母上の「おつやの方」のほうが馴染みがあるよなぁ。
おんな城主といえば....N○Kでは別の人だったがやっぱ信長の叔母上の「おつやの方」のほうが馴染みがあるよなぁ。
三森山・水晶山 眼下は岩村の街並みかな。
眼下は岩村の街並みかな。
三森山・水晶山 では水晶山に行ってみましょうか。
では水晶山に行ってみましょうか。
三森山・水晶山 そろそろ曇ってくる予報ですが木々の間から御嶽が見えています。
そろそろ曇ってくる予報ですが木々の間から御嶽が見えています。
三森山・水晶山 まずは水晶山頂上到着です。
まずは水晶山頂上到着です。
三森山・水晶山 なんとか南側の眺望が開けています。
なんとか南側の眺望が開けています。
三森山・水晶山 げっ!帰りは岩村ダムからココを通って帰ろうと思ってたのに...君子危うきに近寄らず。
げっ!帰りは岩村ダムからココを通って帰ろうと思ってたのに...君子危うきに近寄らず。
三森山・水晶山 鈴ヶ根展望所です。
鈴ヶ根展望所です。
三森山・水晶山 ココは南側の眺望が開けています。
ココは南側の眺望が開けています。
三森山・水晶山 やはり御嶽はもう雲の中ですかぁ。
やはり御嶽はもう雲の中ですかぁ。
三森山・水晶山 上矢作の風車群。化石エネルギーが少なくなる時代になるといいですね。
上矢作の風車群。化石エネルギーが少なくなる時代になるといいですね。
三森山・水晶山 そうこう歩いているうちに三森山頂上到着です(*^^)v
そうこう歩いているうちに三森山頂上到着です(*^^)v
三森山・水晶山 見晴らしいいのですが曇っちゃてますぅ(;_;)
見晴らしいいのですが曇っちゃてますぅ(;_;)
三森山・水晶山 途中にある三森神社に立ち寄って、
途中にある三森神社に立ち寄って、
三森山・水晶山 おっ!白山とか見えてなかなか眺望がいいぞぉ(*^^*)
おっ!白山とか見えてなかなか眺望がいいぞぉ(*^^*)
三森山・水晶山 無事下山です。先程「急傾斜危険」のカンバンがあったのでココからは駐車場まで3キロほど車道を歩いて帰ります。
無事下山です。先程「急傾斜危険」のカンバンがあったのでココからは駐車場まで3キロほど車道を歩いて帰ります。
三森山・水晶山 三森山に登る方は岩村ダムに車を停めて登られる方が多かったですね。
三森山に登る方は岩村ダムに車を停めて登られる方が多かったですね。
三森山・水晶山 なぁるほど....しっかし石標よりバス停が「よくやる号」に見えてしまった。よくやるぅ??老眼にさらに乱視が混じったかぁ^^;
なぁるほど....しっかし石標よりバス停が「よくやる号」に見えてしまった。よくやるぅ??老眼にさらに乱視が混じったかぁ^^;
三森山・水晶山 広大な棚田を見て、
広大な棚田を見て、
三森山・水晶山 寒桜を見ながら歩くので、ゆっくり車道を歩くのも悪くありません。
寒桜を見ながら歩くので、ゆっくり車道を歩くのも悪くありません。
三森山・水晶山 駐車場の岩村歴史資料館まで戻ってきました。この後は岩村の城下を観光です。
駐車場の岩村歴史資料館まで戻ってきました。この後は岩村の城下を観光です。
三森山・水晶山 ココは朝ドラ『半分、青い。』の舞台だそーな。あたしゃドラマはたいへん疎いのですが...またもおどらされてるぞぉ。
おのれN○K(゚∀゚)
ココは朝ドラ『半分、青い。』の舞台だそーな。あたしゃドラマはたいへん疎いのですが...またもおどらされてるぞぉ。 おのれN○K(゚∀゚)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。