三宝山(1439座目)&聞楽岳(1440座目)

2019.12.14(土) 日帰り
MRCH Yoshida

ついでに登山、アンパンマンミュージアムと、のいち動物公園に行く前に動物公園の裏山である山に登った。竜河洞スカイラインから登れる山である。  が…、三宝山は基本車道は柵が閉じられており、立ち入り禁止となっている。かつてはシャトー何とかっていう展望台的なヤツがあったようだが閉館してしまったようだ。しかし、スカイラインの途中から踏み跡はある。登っている人もいるようであり、頂上の神社は掃除が行き届いている。三宝山から太平洋の展望や高知の山々の展望も良く、特に市街地付近の低山の連なりが良い♪  もう一座、聞楽岳はスカイライン車道からしっかりした登山道がある。入り口の標示はないので注意すべし。頂上からは展望なし。  下山後も存分に楽しみ、アンパンマンミュージアム屋外芝生で仮眠&のいち動物公園の四阿で仮眠😪  おかげで眠くならず20時には松山に帰ることができた👍