ヌタノサコ

2019.12.13(金) 日帰り

DAY 1

pkgハイカーさん、さばさんが登られたヌタノサコへ行ってみた😁  以前から、お山へ行こうのサイトで存在は知っていたが、登る機会がないまま数年経過…。ハイカーさんのランドマーク申請により、はれて新ピークの仲間入りを果たした記念登山(⁉️)だ。  まあ、お二方みたいな多数ピーク周回ではなく、ヌタノサコのみ登っている😜  山の印象は……、かなり良い😍  石手川源流っぽい植生や道の感じで、道もほぼある👍  頂上からの展望はないが、往還道合流付近からは、源流の山々が拡がり、高縄山系の奥深さが感じられる。  ちなみに、ヌタノサコへ東側からの道は、登り専用にしたほうがいいくらいの激斜&滑る😵踏み跡もきられておらず、滑る斜面に対し下肢の筋力とバランスが試される😓  普通の山ならロープが必ずかかるレベルだ。下りに利用した西尾根は、踏み跡は少し薄いも快適な斜度。こちらを降るのが正解だろう。  ちなみに、お山へ行こうサイトではなかった道ができており、綺麗な周回で下山するつもりが少し廻り道になってしまった(||゜Д゜)  人気や知名度は低いが、かなり素敵なトレイルの山、という印象だ。  1436座目・ヌタノサコゲットだ♪  明日、嫁は仕事。なので子連れで高知旅行&ピーク狩りだ😅  さてさてどうなることやら…