愛宕山⇒円山⇒角山⇒黒髪山(岡山県新見市)-2019-12-13

2019.12.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 7
距離
9.2 km
のぼり / くだり
713 / 697 m
20
46
15
1
13
11
35
4
48
6

活動詳細

すべて見る

山中では4から9℃程度でした。車は運動公園の駐車場に止めました。吉祥寺⇒愛宕山⇒円山⇒角山⇒黒髪山と登り、雲居寺に向けて下りました。下りの何割かは道が壊れてます。新見HCさんが付けたと思われる赤テープが無ければ、かなり下るのは困難でした。下り道は大石小石がゴロゴロ、おまけに落ち葉でカモフラージュされてて、気が抜けません。かなりしんどかったが、それなりに面白かった。

黒髪山 広い駐車場が有ります。トイレも有ります。
広い駐車場が有ります。トイレも有ります。
黒髪山 国道180号から吉祥寺に上がります
国道180号から吉祥寺に上がります
黒髪山 吉祥寺から登ります
吉祥寺から登ります
黒髪山 厚い落ち葉のじゅうたんが迎えてくれます。
厚い落ち葉のじゅうたんが迎えてくれます。
黒髪山 見どころの岩場が有るらしいけどパス
見どころの岩場が有るらしいけどパス
黒髪山 道筋を直角に右に折れると水晶岩コース、真直ぐ行くと西尾根コース。YAMAPのルートマップは水晶岩コースみたいですが、道がはっきりしないので尾根コースで登ります。
道筋を直角に右に折れると水晶岩コース、真直ぐ行くと西尾根コース。YAMAPのルートマップは水晶岩コースみたいですが、道がはっきりしないので尾根コースで登ります。
黒髪山 厚い落ち葉のじゅうたんで滑ること滑ること。おまけに急。
厚い落ち葉のじゅうたんで滑ること滑ること。おまけに急。
黒髪山 良い位置に案内版が正確にあります。新見HCさん感謝(と言うか縄張りにお邪魔してます)。
良い位置に案内版が正確にあります。新見HCさん感謝(と言うか縄張りにお邪魔してます)。
黒髪山 愛宕山山頂です。
愛宕山山頂です。
黒髪山 愛宕山三角点です
愛宕山三角点です
黒髪山 的確な案内板と赤テープ
的確な案内板と赤テープ
黒髪山 円山山頂です。
円山山頂です。
黒髪山 角山山頂です。
角山山頂です。
黒髪山 角山の山頂表記板の裏側をふと見たら設置年の表記に「昭和90年」と有った。昭和生まれの私には「GOOD」
角山の山頂表記板の裏側をふと見たら設置年の表記に「昭和90年」と有った。昭和生まれの私には「GOOD」
黒髪山 巨石が落ちそう
巨石が落ちそう
黒髪山 黒髪山山頂です。
黒髪山山頂です。
黒髪山 黒髪山三角点です
黒髪山三角点です
黒髪山 電波塔各種あり
電波塔各種あり
黒髪山 青龍寺の観音堂
青龍寺の観音堂
黒髪山 左が円山、右が角山
左が円山、右が角山
黒髪山 ここから雲居寺に向けて下ります。ここからは赤テープが無かったら多分下れてなかった。
ここから雲居寺に向けて下ります。ここからは赤テープが無かったら多分下れてなかった。
黒髪山 10センチ程の道です。
10センチ程の道です。
黒髪山 笹の藪漕ぎも有ります。
笹の藪漕ぎも有ります。
黒髪山 道が倒木や土石で遮断されてます。何か所も有ります。
道が倒木や土石で遮断されてます。何か所も有ります。
黒髪山 何割かは川筋を歩きます、雨の次の日は歩けなさそう。
何割かは川筋を歩きます、雨の次の日は歩けなさそう。
黒髪山 登山道終わり
登山道終わり
黒髪山 お寺の駐車場です。かなり駐車可です
お寺の駐車場です。かなり駐車可です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。