白川市民の森・青山散策の巻

2019.12.13(金) 日帰り

DAY 1

❄️札幌市南区の我が家から30分圏内に、いわゆる札幌50山(峰)が結構ある。 ❄️その中で、藤野界隈にあって…およそ400年前の海底火山活動後の溶岩が侵食してポコ⛰ポコ⛰ポコ⛰と円錐状になったと言われる俗称「藤野三豊山」(豊見,豊平,豊栄)や…  …ある登山愛好家が〝ピリッとした低山〟と称した、山容が🗻の様な藤野富士、双耳峰^_^の様な兜岩・兜峰、3つのコブ🐫を持つ盤の沢山…そして今回登った青山等は含まれていない… ❄️これらは30年前に札幌50山が、ある書籍に掲載された当時…何らかの理由で選考から外れたんだろうなぁ🧐 ❄️昨夜、そんな他愛もない事を自室のボードに貼ってある…2年前の「道新」(50山)記事を眺めながら考えていたら…🤔💡 ❄️そうだ!展望がよくなったらしいが、夏場は🐻さんがおっかなくて🙄近いのに行けてなかった青山に行こう❣️  って事で…今ならまだ駐車場が使えるだろうし、天候が次第に回復🌤してくるらしい…と勇んで行ってみると🅿️はマイカー🚘のみ…散策路は動物のトレース🐾🐾🦌無かったネェェェ🐐 ❄️スっごく前置き長くて済んまソン😅 散策結果〜①雪は薄っすらなので🅿️可➕今週末でもオールツボ👣で🙆‍♂️、②山頂は伐採されて展望も340度🙄🙆‍♂️、③倒木も殆ど無し、④🐻の🐾zero…🤚“👇ぁ  今回は、散策路の総延長🛣約18㌔の1/3の行程だったので、この冬まだまだ楽しめそうだ(^^)