祖母山-2019-12-13

2019.12.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
58
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1038 / 1037 m
1 14
28
35
36
23

活動詳細

すべて見る

今年の目標は九州本土各県の最高峰巡り。 沖縄、屋久島の離島は除き。 最後の最後まで残ってた宮崎県最高峰で日本百名山の祖母山。 もう今日行かないと残りの休みは忘年会が入ってる.... 仕事終わりにソロで決行だ! 22:00に仕事が終わり帰宅。 食事と入浴を済ませ洗濯物を干しパッキングに取り掛かる。 2:00AMに出発〜祖母山北谷登山口手前の一の鳥居駐車場に5:00AM着。 コレなら山頂からは厳しいが展望所か国観峠で御来光が...! この後15分仮眠するつもりが1時間15分しっかり寝て日の出に間に合わないチョンボやらかしました。 宮崎県最高峰祖母山2019年12/13完了。

祖母山 こちら北谷登山口手前の一の鳥居駐車場。現在はこちらまでしか車で進めません。
行きは真っ暗だったので下山後撮りました。
こちら北谷登山口手前の一の鳥居駐車場。現在はこちらまでしか車で進めません。 行きは真っ暗だったので下山後撮りました。
祖母山 道中工事中の為
一の鳥居から登山口まで2km歩きます。
道中工事中の為 一の鳥居から登山口まで2km歩きます。
祖母山 千間平コースから行きましたけど逆周りの方が良かったかも...
千間平コースから行きましたけど逆周りの方が良かったかも...
祖母山 日が昇っちゃいました。
日が昇っちゃいました。
祖母山 展望所から九重連山。
メチャクチャ良い天気
展望所から九重連山。 メチャクチャ良い天気
祖母山 阿蘇山の中岳の噴煙も良く見えます。
阿蘇山の中岳の噴煙も良く見えます。
祖母山 日が昇って気持ちの良いトレイルを歩く🚶‍♀️日が射してますが気温は低い...0〜ー2℃くらい。霜柱をザックザック。風が無いので薄いフリースで行動中。
日が昇って気持ちの良いトレイルを歩く🚶‍♀️日が射してますが気温は低い...0〜ー2℃くらい。霜柱をザックザック。風が無いので薄いフリースで行動中。
祖母山 三県境
三県境
祖母山 熊本、大分、宮崎の隣り合う場所。
熊本、大分、宮崎の隣り合う場所。
祖母山 国観峠へ。鹿にビビらせられた。
国観峠へ。鹿にビビらせられた。
祖母山 Q合目小屋と山頂への分岐
今回は小屋には寄らず山頂へ。寒いですが天気は良いので外で食事したくて。
Q合目小屋と山頂への分岐 今回は小屋には寄らず山頂へ。寒いですが天気は良いので外で食事したくて。
祖母山 山頂直下は岩が多めで所々地面が凍ってます。
山頂直下は岩が多めで所々地面が凍ってます。
祖母山 ツルツル。雪は無いです。一応スパイク持って来ましたが今回は使用せず。
ツルツル。雪は無いです。一応スパイク持って来ましたが今回は使用せず。
祖母山 登頂。目標だった各県の最後のピークを踏めました。
平日だけど百名山だし誰かいるよね。と思ってましたが山頂貸し切りです。
登頂。目標だった各県の最後のピークを踏めました。 平日だけど百名山だし誰かいるよね。と思ってましたが山頂貸し切りです。
祖母山 眺めも最高でございます。
眺めも最高でございます。
祖母山 テン泊か小屋泊して祖母系の縦走したいですが本日は過密日程の為夕方には帰宅できる様お預けです。
テン泊か小屋泊して祖母系の縦走したいですが本日は過密日程の為夕方には帰宅できる様お預けです。
祖母山 貸し切りなので寝転ぶ。絶景の中山メシ。無風ですが山頂はー5℃でした。待機用にダウン持って来て良かった〜。ひとしきり楽しんだら下山開始です。
貸し切りなので寝転ぶ。絶景の中山メシ。無風ですが山頂はー5℃でした。待機用にダウン持って来て良かった〜。ひとしきり楽しんだら下山開始です。
祖母山 下山途中の岩場から。気持ち良い⭕️
下山途中の岩場から。気持ち良い⭕️
祖母山 風穴。奥に行くと吸い込まれそうな感じだった。閉所恐怖症には只々恐怖。
風穴。奥に行くと吸い込まれそうな感じだった。閉所恐怖症には只々恐怖。
祖母山 上りの途中から何度も横切ったりしてビビらせてくれた鹿。偶然撮れた。
コレで今年は山納めかな。祖母山。良い山でした。
上りの途中から何度も横切ったりしてビビらせてくれた鹿。偶然撮れた。 コレで今年は山納めかな。祖母山。良い山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。