黒森山-2019-12-13

2019.12.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
43
休憩時間
15
距離
2.0 km
のぼり / くだり
103 / 105 m
3
5
12

活動詳細

すべて見る

三角点について調べちゃいました😆 『三角点とは?』 三角測量を実施したとき、地表に埋定された基準点のことを三角点と言う。最高地点の場所とは限らず、より安定した場所、測量しやすい場所を選ぶ。山の知名度などはあまり関係ない。 一等三角点18㎝角 45.0km間隔(補点は25.0km) 二等三角点 15㎝角 8.0km間隔 三等三角点 15㎝角 4.0km間隔 四等三角点 12㎝角  2.0km間隔 国土地理院HP『基準点成果等閲覧サービス』で三角点のデータを調べることができる。https://sokuseikagis1.gsi.go.jp/top.html と言うわけで仕事の空き時間に、二等三角点のある韮崎市穴山町の『黒森山』へ行ってきました❗️(YAMAPのランドマークなし) 受配水池施設とテレビ中継局があり、富士山と初日の出が眺められる絶景スポットです😃 今回は車で受配水池施設まで行きました。全面コンクリート舗装ですが、ガードレールもなく、落葉が堆積してたり、倒木もあるので歩いたほうが安全です。(県道際~山頂、徒歩20分ぐらい?) ≪おまけ≫あります(笑)

甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 正面が黒森山。
県道横の里山です。
正面が黒森山。 県道横の里山です。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 県道との分岐。
写真右より回り込み林道(?)へ。
県道との分岐。 写真右より回り込み林道(?)へ。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) さらに右へ。(車で)
山沿いにいけばいいだけです。
さらに右へ。(車で) 山沿いにいけばいいだけです。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) どんどん登ります‼️
車で🤣
落葉が堆積しており、ガードレールもないので車の運転が怖いです😢
どんどん登ります‼️ 車で🤣 落葉が堆積しており、ガードレールもないので車の運転が怖いです😢
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 数分登る(車でw)と穴山受配水池があります。ここが広いので車をデポします‼️🤣
数分登る(車でw)と穴山受配水池があります。ここが広いので車をデポします‼️🤣
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 穴山受配水池。
大きい施設です。
穴山受配水池。 大きい施設です。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 歩く前に栄養補給しておきます❗️
( ・`д・´)
歩く前に栄養補給しておきます❗️ ( ・`д・´)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 施設横に階段があり、山頂までいけますが木の枝が酷いので車道を行きます。
施設横に階段があり、山頂までいけますが木の枝が酷いので車道を行きます。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 木の間から甲斐駒ヶ岳と、北杜市の名峰中山が😃
木の間から甲斐駒ヶ岳と、北杜市の名峰中山が😃
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 鳳凰三山も見えます😃
鳳凰三山も見えます😃
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 山頂手前には倒木があります。
もし車できてたら引き返すのが大変です😖💦
山頂手前には倒木があります。 もし車できてたら引き返すのが大変です😖💦
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 八ヶ岳の展望スポットもあります😃
八ヶ岳の展望スポットもあります😃
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) ちょっと栄養補給しながら進みます🎵
ちょっと栄養補給しながら進みます🎵
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 歩いて5分ほどで山頂です(笑)
テレビ中継局。
私のお家もお世話になっています。
実物は初めて見ました😃
歩いて5分ほどで山頂です(笑) テレビ中継局。 私のお家もお世話になっています。 実物は初めて見ました😃
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) なんかいろいろ書いてありますが、これについてはまた後日勉強したいと思います。
なんかいろいろ書いてありますが、これについてはまた後日勉強したいと思います。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 配電施設らしきものの奥に三角点があります。
配電施設らしきものの奥に三角点があります。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 二等三角点、TR25338532301、基準点名:穴山村 です😆🎵🎵
標高は643.74m
二等三角点、TR25338532301、基準点名:穴山村 です😆🎵🎵 標高は643.74m
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 取りあえずお供えをしてみました。
取りあえずお供えをしてみました。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 取りあえず拝礼してみました。
取りあえず拝礼してみました。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 山頂の祠です。
この地域の方々の信仰の場らしいです。
山頂の祠です。 この地域の方々の信仰の場らしいです。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 祠近くには受配水池の横の階段があります。
藪ですが、頑張れば歩けるけど頑張りたくないので歩きません🤣
祠近くには受配水池の横の階段があります。 藪ですが、頑張れば歩けるけど頑張りたくないので歩きません🤣
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 祠の前がかなりの絶景スポットです😆🎵🎵
写真中央が、初日の出の方向になると思われます‼️👍️
祠の前がかなりの絶景スポットです😆🎵🎵 写真中央が、初日の出の方向になると思われます‼️👍️
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 雲が多くてわかりませんが、写真中央に富士山があります✨
雲が多くてわかりませんが、写真中央に富士山があります✨
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 取りあえずお茶にします。
やっぱり、しるこサンドは美味しいですね😍
取りあえずお茶にします。 やっぱり、しるこサンドは美味しいですね😍
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 雲がなければ…ヤバいレベルでキレイかも?
雲がなければ…ヤバいレベルでキレイかも?
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) テレビ関係のよくわからない施設がいくつか…
テレビ関係のよくわからない施設がいくつか…
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 先程の祠を下から。
先程の祠を下から。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) で、帰ります。
下りの運転が怖いです😢
雨や雪の日は車で来ないほうがいいですね。
で、帰ります。 下りの運転が怖いです😢 雨や雪の日は車で来ないほうがいいですね。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 狭くてガードレールないんですよね~。
狭くてガードレールないんですよね~。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) あっと言う間に県道まで戻ってきました😆この辺に停めて歩いたほうが楽しいと思います🎵
あっと言う間に県道まで戻ってきました😆この辺に停めて歩いたほうが楽しいと思います🎵
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 県道から甲斐駒ヶ岳を。
…登らなくてもキレイかも💦(笑)
県道から甲斐駒ヶ岳を。 …登らなくてもキレイかも💦(笑)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) ≪おまけ①≫
家の近所の公園からの景色。
鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳がキレイに見えます‼️
…これなら山に登らなくてもいいのでは?なんて思うときも多々あります(笑)
≪おまけ①≫ 家の近所の公園からの景色。 鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳がキレイに見えます‼️ …これなら山に登らなくてもいいのでは?なんて思うときも多々あります(笑)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) ≪おまけ②≫
100均(セリア)の焼き網。
折り畳みの足が付いていて、高さ0~70mmでの使用が可能‼️
大きさ 270×210mm
重さ 135g
なので私のザックでも収納可。

師匠❗️同じミニテーブルが見つからなかったので、これでテーブルがわりでいいですかね??(笑)
≪おまけ②≫ 100均(セリア)の焼き網。 折り畳みの足が付いていて、高さ0~70mmでの使用が可能‼️ 大きさ 270×210mm 重さ 135g なので私のザックでも収納可。 師匠❗️同じミニテーブルが見つからなかったので、これでテーブルがわりでいいですかね??(笑)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 設置例。
ダブルコンロを3面風防で守ります。
網135g、風防(小)32g、風防(中)75g、アルスト14g×2、受皿15g×2
合計300gのコンロセット❕(笑)
設置例。 ダブルコンロを3面風防で守ります。 網135g、風防(小)32g、風防(中)75g、アルスト14g×2、受皿15g×2 合計300gのコンロセット❕(笑)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) アルミ鍋とメスティンの同時調理可能という優れもの‼️
ただし、実際に山で使うかは不明です🤣
アルミ鍋とメスティンの同時調理可能という優れもの‼️ ただし、実際に山で使うかは不明です🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。