暴風の東天狗岳へ★ WINTER COMES AROUND❄️

2019.12.12(木) 日帰り

DAY 1

やっと来ました!雪山山行です。🏔❄️🏔 もー😣ずっと雪山行きたかった〜ピッケルとアイゼンでガシガシ歩きたかった〜😵😵😵 最近、夜中咳き込んで、咳き込みが止まらず、腰が痛いグズペチャモです。🤪咳の時だけ、腰が痛くなります。ババァですね。。。 今回は、いつもお世話になります!山の上のまっちゃんと、私の長年の山仲間であるそらりんさんとの3人で行ってきました。 まっちゃんとそらりんさんは、初対面。なかなかタイミングが合わず…&私、自分で仕切る事も出来ない人間なので… でもこの2人なら私が仕切らなくても、大丈夫!私が2人についていけば♪などと思うのでありました。😁 今回のお山は、八ヶ岳天狗岳!予報は晴れの、てんくらはC。強風予報。💨💨💨 様子を見て、黒百合ヒュッテでビーフシチュー🍛食べて帰ってくるでも良いかねぇという気持ちで行きました。 登山口は、唐沢鉱泉♨️ 登山口から黒百合ヒュッテまでは、全然雪は無く、黒百合ヒュッテ手前で、凍結箇所が出てきたので、軽アイゼンを装着しました。 ヒュッテから天狗岳を見上げると…曇ってて白ーい。🤣 とりあえずヒュッテで温まる事に。 ヒュッテ前で装備を外してると、中から人が…「どこから来たんですか〜?」と。 ヒュッテの人かと思ったら、登山者で八ヶ岳グルメ山行しに来た御一行様。 ヒュッテ前にアイゼンやストックなどを置いていたみたいで、盗まれない様にと様子を見に来たのでした。 なので、私達も怖いので、装備をヒュッテ内に避難して、一息タイム。 私は甘酒を飲んで温まりました。グルメ山行御一行様と少しお話しし…人間樹氷❄️になった人が山頂から降りてきた話を聞いて、天狗岳に行くのにビビるのでありました。😅 ヒュッテで外の天候の様子見として、しばし休憩。私は眠くなって、1人寝落ち。😴 するとまた外から山頂から降りてきた男性が到着。 山頂の様子は、風は強いけど雪の感じは、チェーンスパイクか軽アイゼンでも行けると。 西天狗岳に行くなら、ピッケル出した方がいいけど、東天狗岳までならストックでも行けると…そして「黒百合ヒュッテまで来たら、山頂行かなきゃね。せめて中山峠までは」と、言われる。 重い腰を上げて…外に行くかーとなるのでありました。私、寝落ちしてたから…「行くの〜?」って感じでした。笑 そらりんさんは、さっさと行って、帰ってこよぅ!と。🤣 ま、とりあえず中山峠まで行って、様子見るか〜とヒュッテで装備を整え…山頂から帰ってきた人から「着れる物は、全部着込んだ方が良いよ」とアドバイス頂き、完全装備に。 バラクラバ、ゴーグル🥽装着して、手袋も3枚のレイヤリング。 体は、フリース、ノマド、ハードシェル。 この装備で強風雪山での耐寒を試すには、丁度良かったです。 フリース&ハードシェルのレイヤリングは、赤岳登った時。あの時は、風は普通だったからか、この組み合わせで充分でした。ここにノマドも入れると…着膨れして身動き取りづらくなるかな?と思ったけど…ハードシェルに伸縮性があるせいか、動きづらさは有りませんでした。この着込みも、最強といぅ事でメモメモ📝 足元はそのまま軽アイゼン。あとストックでとりあえず再スタートいたしました。みんなテンション低いです。笑 樹林帯にて山頂から降りてきた人と遭遇。また様子を聞くと…「稜線は、西風だから、そんなに風強く無いよ。東天狗岳までならストックでも行けるよ」と…その言葉を信じて、中山峠から稜線へ。 風は強いけど、たまに煽られつつ…なんとかストックで歩行出来る感じ。 ストックを短くして、体の重心を低めに… 途中まで指先が冷たかったけど、体が温まったのもあり、3枚重ねの手袋で寒さは、あまり感じませんでした。 前の雪山始めて2回目くらいに行った八ヶ岳合宿時の装備よりは、手袋やバラクラバを揃えたので、耐寒に関してはなかなかいい感じの機能を発揮してくれたと思いました。 稜線歩行では、やっぱりピッケル出しておくべきだったかなと少し後悔しました。 風に煽られつつ、何とか東天狗岳登頂!! 今回で6回目のPHです♪😁空は曇ってんなぁ〜と思って、写真を撮ってたら…いきなり晴れるといぅ奇跡が!!西天狗岳まで見えなかったのに、西天狗岳が目の前に現れた〜この天気の移り変わりは、めちゃビビって嬉しかった♪ 写真撮影を終えて、下山は、早かった〜♪ 黒百合ヒュッテのランチ営業終わる前に行かなくちゃですからね。お腹ペコペコでした🤤🍛 黒百合ヒュッテ戻った時、ホッとして泊まりたくて仕方なかった〜 ランチ🍛をサクッと食べて、唐沢鉱泉まで日☀️が落ちる前に下山いたしました。 温泉は、モミの湯へ。消費税あがったからか、17時から300円システムが無くなり、650円でしたとさ😣 ☕️黒百合ヒュッテ☕️ ランチ喫茶営業 9:00〜15:00 やっていない時もあるとの事 ♨️温泉♨️ モミの湯 650円 露天風呂有り

活動の装備

メリノウールプラスボーダーロングスリーブT Women's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Hybrid Grid Stretch Balaclava
  • その他(Other)
    ゴーグル スノーボード スキー ミラーレンズ ダブルレンズ 曇り止め UVカット メンズ レディース ケース付 メガネ併用 眼鏡対応
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ラックナーウールヒマラヤングラブ
  • その他(Other)
    冬用ウェザーテックオーバーミトングローブ手袋Sサイズ239001ブラック
  • バーグハウス(berghaus)
    タイツ250メリノウール
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 WARM ST TREK PANT
    NuptseEvoヌプツェEVOセミオートCT-64017
  • ローバー(LOWA)
    LOWA マウンテンエキスパート
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. Uネックシャツ Women's
  • ペツル(PETZL)
    グレイシャー
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ30SL
  • その他(Other)
    ISUKA(イスカ) / ウルトラライト コンプレッションバッグ
  • ファイントラック(finetrack)
    ポリゴンネスト9×6
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーサミット ジップインバーサミット
  • カンプ(CAMP)