神戸観光&六甲山登山

2016.10.10(月) 日帰り

DAY 1

私の好きな街の神戸とずっと登ってみたかった六甲山と有馬温泉をセットにして行ってきました〜 朝早く新幹線で神戸に向かい、パン屋さん巡りをメインにテクテク観光🎵 神戸はお洒落で素敵なお店が沢山あって山も海も近いし、眺めの良いスポットが沢山あって魅力がいっぱいです。 翌日は念願の六甲山(^o^) ちょっと肌寒いけど快晴で登るのに最適な気候。 茶屋を過ぎるとロックガーデン、眺めの良い登山道を楽しんでると… 恐れていたイノシシが正面からやってきました💦 初めての遭遇に驚き過ぎて固まりました。 かなり急接近されましたが、襲われなかったから良かった〜 たじさん写真撮ってるし…😅 今回の登山では、お喋り好きなベテランママや素敵な芦屋川の紳士やマウンテンバイクで山を往復するマッチョマン等色んな出逢いがありましたが、イノシシが最強でした。 山頂は広くて沢山の人で賑わってました。 すぐそばまで車で来れるようで、駐車場とトイレもあって助かります。 かなりの強風で寒くてレインウェアで防寒し、 昼食を済ませて有馬温泉まで下ります。 かなり沢山のキノコ達にも出会いました🍄 見つける度に2人で騒いで写真撮って…山をのんびり満喫しました。 有馬温泉では銀の湯に入りスッキリ♨️ 銀の湯は無色透明。金の湯は赤褐色でこちらの方が人気みたい。 帰りはロープウェイで六甲山ガーデンテラスに立寄り六甲ケーブルで下りました。熊のキャラクターが笑えます🐻 今回も無事に楽しく登れました。 六甲山は沢山のルートがあるのでまた登りたいです。が、イノシシ対策を考えなければ…