初冬の大和葛城山

2019.12.12(木) 日帰り

DAY 1
6 時間

年末の遠征登山(予定)に向けて、靴ならしにススキがまだのこってるかな?と葛城山へ。 ようやく3シーズン用の靴を買いました。ゆくゆくはテント泊もしたいな〜😎 ちょうどよい休みがなくて久々の登山でもありドキドキ。いつものように北尾根コースから登って櫛羅の滝コースを下りてきました。最初の登りがしんどい!落ち葉って滑りそうで怖いですね。 最近は良い天気が続いていたので期待していたのですが本日は曇り。山頂は強風で、気温は4度。すみやかにロッジに避難し温かいうどんをいただきました。 お目当てのススキは風にしなりまくり、業者のおっちゃん達に刈り取られているところでした。そこに雪が積もるので子供たちが遊べるようになるんだそうです。へ〜。 葛城山から見る金剛山が好きなのですが、バスの時間を気にしていつものんびりできない…。車で来たい…。 ススキ越しの金剛山もよし! 12月はロープウェイ乗り場からのバスの本数も減っており、ちょうどよい時間にバスがなかったので、そのまま駅まで歩いてみました。1時間くらい道路を歩きましたが、御所(ごぜ)は近鉄のお散歩マップにも取り上げられる古き良き日本の風景が残る地域なので楽しかったです。 昔、登山を始める前にもお散歩マップ片手に歩いたことがあって、当時を思い出して懐かしかったです。 冬だわ〜🍂 帰りは延べ羽の湯羽曳野本店へ 山と温泉最高やね🧖‍♀️🍺