天城山・鉢ノ山・三筋山-2019-12-12

2019.12.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

8.1km

のぼり

691m

くだり

693m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
29
距離
8.1 km
のぼり / くだり
691 / 693 m

活動詳細

すべて見る

天城山、今年最後の百名山。 本当なら日帰りできる距離、コースタイム。 しかし、車も代車の為迷った結果公共機関を使ってのプランにすることにしました。 東海道本線→豊橋→熱海→伊東(泊) 伊東→天城高原縦走登山口→伊東 折角伊豆までいくのだから旅行も兼ね温泉 ご当地グルメを楽しんで、1人旅&単独登山。 今年沢山の方と山をご一緒して楽しみ方色々教えて頂き、最後の百名山は一人で登ろうと決めてました。スケジュールの立て方、山の登り方、登山前後の楽しみ方、今までの山を色々思い出し、皆さまのYAMAP投稿を参考にプランを決めました。伊東の方々にも親切にして頂き、風は強かったですがお天気も良く、ずっと富士山を見ながら天城山を登る事が出来ました。また来年もみなさんとご一緒できたら嬉しいです。

天城山・鉢ノ山・三筋山 新幹線の窓から富士山を撮るの難しい💦
タイミングが微妙ですが、綺麗に見えました。
新幹線の窓から富士山を撮るの難しい💦 タイミングが微妙ですが、綺麗に見えました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 熱海で乗り換え伊豆急で伊東へ。
子供みたいに窓にくっついて景色に見惚れました。
熱海で乗り換え伊豆急で伊東へ。 子供みたいに窓にくっついて景色に見惚れました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 初めての伊豆に感動してます。こちらは海側。
初めての伊豆に感動してます。こちらは海側。
天城山・鉢ノ山・三筋山 伊東駅に着きました。
伊東駅に着きました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 温泉に行く前に伊東の街を歩きます。
何たべようかな?
温泉に行く前に伊東の街を歩きます。 何たべようかな?
天城山・鉢ノ山・三筋山 いたるところに七福神。そして足湯、
共同浴場があります
いたるところに七福神。そして足湯、 共同浴場があります
天城山・鉢ノ山・三筋山 漁師めしのねごめし。
こんなに食べれるかな?(笑)お味噌としょうがをだし汁で混ぜてたべます。
漁師めしのねごめし。 こんなに食べれるかな?(笑)お味噌としょうがをだし汁で混ぜてたべます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 温泉旅館に行く前に海に行って見よう。
自家製の干物。その場で焼いて食べさせてくれました。お腹いっぱいのはずなのに
美味しかった〜(笑)
温泉旅館に行く前に海に行って見よう。 自家製の干物。その場で焼いて食べさせてくれました。お腹いっぱいのはずなのに 美味しかった〜(笑)
天城山・鉢ノ山・三筋山 お父さんのお勧め。
ふぐの干物。みりん干しと塩。どちらも
美味しい。さすが自家製。
お父さんのお勧め。 ふぐの干物。みりん干しと塩。どちらも 美味しい。さすが自家製。
天城山・鉢ノ山・三筋山 自家源泉、塩化物泉。ぬるま湯、源泉掛け流し。そんなお風呂独占でした。
温まりました。
自家源泉、塩化物泉。ぬるま湯、源泉掛け流し。そんなお風呂独占でした。 温まりました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 中は落ち着いた雰囲気。
中は落ち着いた雰囲気。
天城山・鉢ノ山・三筋山 だれもいないから、私が電気をつけて入ります。本当にいいお湯でした。
だれもいないから、私が電気をつけて入ります。本当にいいお湯でした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ホテルに着いて、次は共同浴場へ。
伊東は300円で入れる共同浴場が10箇所
ここは綺麗でシャワーも付いている温泉だからとホテルの方のお勧め。
よかった〜。みなさんお世話好きで助かりました。
ホテルに着いて、次は共同浴場へ。 伊東は300円で入れる共同浴場が10箇所 ここは綺麗でシャワーも付いている温泉だからとホテルの方のお勧め。 よかった〜。みなさんお世話好きで助かりました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 夕ご飯。食べに行くと食べきれないから
近くのスーパーで。
夕ご飯。食べに行くと食べきれないから 近くのスーパーで。
天城山・鉢ノ山・三筋山 朝の伊東駅。
ここからバスで登山口に向かいます。
朝の伊東駅。 ここからバスで登山口に向かいます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 もっと登山者でいっぱいと思ったけど
誰もいない。3番のりばにバスが来ます。
もっと登山者でいっぱいと思ったけど 誰もいない。3番のりばにバスが来ます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ゴルフ場クラブハウスで先にピンバッジを
買っていよいよ登山スタート。
ゴルフ場クラブハウスで先にピンバッジを 買っていよいよ登山スタート。
天城山・鉢ノ山・三筋山 お天気はいいですが、風が強すぎて。
お天気はいいですが、風が強すぎて。
天城山・鉢ノ山・三筋山 眩しい。
眩しい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ゆっくりと登っていく登山道。
昨日伊東は夕方から雷雨。結構雨が降ったのでぐちょぐちょです。
ゆっくりと登っていく登山道。 昨日伊東は夕方から雷雨。結構雨が降ったのでぐちょぐちょです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 苔もいたるところに。
苔もいたるところに。
天城山・鉢ノ山・三筋山 分岐。何があるかわからないからまずは
山頂を目指すコース。
分岐。何があるかわからないからまずは 山頂を目指すコース。
天城山・鉢ノ山・三筋山 道がはっきりしてるのでわかりやすいです
道がはっきりしてるのでわかりやすいです
天城山・鉢ノ山・三筋山 なかなか富士山が見えない。
なかなか富士山が見えない。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳に登頂しました。
万二郎岳に登頂しました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 誰もいないので自撮り。
誰もいないので自撮り。
天城山・鉢ノ山・三筋山 富士山を撮りたくても木が💦
富士山を撮りたくても木が💦
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここからアセビのトンネル。
長かった。アセビが咲く頃はどれだけ綺麗なんだろうと想像しながら。
ここからアセビのトンネル。 長かった。アセビが咲く頃はどれだけ綺麗なんだろうと想像しながら。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳、天城山登頂しました。
万三郎岳、天城山登頂しました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 もっとすそのまで撮れたら。
なかなかポイントがないです
もっとすそのまで撮れたら。 なかなかポイントがないです
天城山・鉢ノ山・三筋山 縦走しないで周回コース。
縦走しないで周回コース。
天城山・鉢ノ山・三筋山 富士山ずっと見れてます。
富士山ずっと見れてます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 無事戻って来ました。伊東行きのバス
15時15分発。まだまだですね。
お疲れさまでした。
無事戻って来ました。伊東行きのバス 15時15分発。まだまだですね。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。