一年間の無事をお礼に筑波山神社へ

2019.12.12(木) 日帰り

DAY 1

今年も山では概ね無事に過ごすことができたので、お礼を兼ねて最後の筑波山。 通行できないコースはないですが、まだ台風の爪痕が残っているのか荒れたところがあったり、登山道が少し移動していたりでしたね。 色々な山で修復に携わっている方たちの努力に感謝します。 今日は面白い人たちに会いました。 ・駐車場の料金所脇の水飲み場でバケツに水を汲み洗車していた女性 ・伸縮式ストックの固定の仕方が分からずヘルプを求めてきた男性 ・ノーリードの登山犬とあとから追いかける飼い主 今日は犬を連れた方たちが沢山いらっしゃいました。すれ違っただけでも8組。そのうち半数はノーリード。飼い主さんはコントロールできる自信があるのでしょうが、犬が好きな人ばかりじゃないので少々危ない気もしますね。 私自身は犬大好きなので平気ですが、急にノーリードの犬と遭遇したら慌てちゃう人もいるんじゃないかと。 結構意見が分かれそうな気もしますがどうなんでしょうね。 さて、これで山ライフは5年たちました。 最初のころの貪欲さと勢いと危うさは少々落ち着いてきました。 安全にも気を使い投資するようにもなりましたが、その分チャレンジが少なくなってきた気がしますね。 年齢や体力と相談しながら、もう少しチャレンジ要素を入れたいな。