廿里山から心源院尾根、北条氏の墓コースへ。

2019.12.12(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
3
距離
15.3 km
のぼり / くだり
680 / 606 m
46
27
4
3
7
3
1
12
1

活動詳細

すべて見る

今回は以前薮と蜘蛛の巣の数におののき、撤退した廿里山に再チャレンジしてきました。 以前と比べるとだいぶ蜘蛛の巣も少なくなり、薮も落ち着いてきました。 ようやくこういうマイナーな低山も快適に歩ける季節になりました。 前回は舐めていて半袖短パンで行ってしまったのですが、今回は藪漕ぎ装備で行ったこともあり、無事に登頂。 ですが作業道などがあちこちに入り組んでおり、こまめに地図をみて進まないとすぐに道迷いしてしまいそうな感じはしました。 探したのですが山頂には山頂標識らしきものは何もなし。 あまりおすすめはできないです。 廿里山の次はこちらも気になっていた北条氏の墓コースへ。 ここから心源院尾根へといけるのですが思っていたより急な登りでした 踏み跡はうっすらとありましたが、予想通りあまり歩かれている形跡はありませんでした。 でもここも蜘蛛の巣はほとんどなかったです。 今回も時間があまり取れませんでしたが、次回は久しぶりにロングの縦走がしたいところ。

高尾山・陣馬山・景信山 白山神社から登ります。
白山神社から登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 白山神社本殿
白山神社本殿
高尾山・陣馬山・景信山 の横に踏み跡があるのでここを登ります。
の横に踏み跡があるのでここを登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 ここの祠の右横を進みます。
ここの祠の右横を進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 薮はありましたが許容範囲内。
それより分岐が多くって道間違いしそうな箇所がたくさんありました。
薮はありましたが許容範囲内。 それより分岐が多くって道間違いしそうな箇所がたくさんありました。
高尾山・陣馬山・景信山 確かにいかにもクマがいそうなので熊鈴MAXですすみました。
確かにいかにもクマがいそうなので熊鈴MAXですすみました。
高尾山・陣馬山・景信山 標識は読めなくなっていましたが、多分立ち入り禁止とかかれていたのでしょう。
標識は読めなくなっていましたが、多分立ち入り禁止とかかれていたのでしょう。
高尾山・陣馬山・景信山 木に取り付けられていた謎の機器。
これは❓
木に取り付けられていた謎の機器。 これは❓
高尾山・陣馬山・景信山 ここが廿里山山頂‼️
こういうマイナーな山にこそ標識が欲しい👆
ここが廿里山山頂‼️ こういうマイナーな山にこそ標識が欲しい👆
高尾山・陣馬山・景信山 続いて北条氏の墓コースへ移動してここから登ります。
ちなみにこの奥にも道が伸びていたので気になって進んでみたのですが、どうやら私有地のようで慌てて引き返しました🙇‍♂️
続いて北条氏の墓コースへ移動してここから登ります。 ちなみにこの奥にも道が伸びていたので気になって進んでみたのですが、どうやら私有地のようで慌てて引き返しました🙇‍♂️
高尾山・陣馬山・景信山 北条氏の墓コースは初めはいい感じですが
北条氏の墓コースは初めはいい感じですが
高尾山・陣馬山・景信山 すぐに急な登りになります。
すぐに急な登りになります。
高尾山・陣馬山・景信山 三又峠に出ました。
三又峠に出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 なんと!新しい標識ができていました。
なんと!新しい標識ができていました。
高尾山・陣馬山・景信山 大六天。
とても見晴らしのいいピーク。
ここで道の整備の作業をしている方がいました。
この尾根は定期的に整備されているようです。
大六天。 とても見晴らしのいいピーク。 ここで道の整備の作業をしている方がいました。 この尾根は定期的に整備されているようです。
高尾山・陣馬山・景信山 向山砦
男坂から女坂へと周回しました。
向山砦 男坂から女坂へと周回しました。
高尾山・陣馬山・景信山 心源院
心源院
高尾山・陣馬山・景信山 ここはまだ紅葉が残っていました。
ここはまだ紅葉が残っていました。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城までいってみると橋が派手に崩壊していました。
が、横に迂回路ができていたので通行はできます
八王子城までいってみると橋が派手に崩壊していました。 が、横に迂回路ができていたので通行はできます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。