コメント

• バルル

Ryoさん、こんにちは❗️ 初ルート👀山頂までの急登はすごいーー❗️ザレ場でふくらはぎちぎれそう😅しかしながら、いつもの高千穂様を登る景色とは違って韓国岳様たちが近くに見える気がして新鮮でした✨ ふくらはぎよーくもみほぐして、トレラン臨んでくださいね☺️

• Ryo

バルルさん、こんばんは😊 登山マラソン完走してるバルルさんなら問題なしです ‼️ まだ半年の経験しかありませんが、ザレ場に到達してから山頂までは鹿児島県内で一番登り甲斐がありました😁 機会があれば是非チャレンジしてみて下さい🎵 ふくらはぎは自分でもビックリするくらい筋肉がついていて大丈夫なんですが問題は膝ですね😅 明日のトレランデビューは目標はたてずに楽しんできます😌

• バルル

明日でしたね❗️😉トレランデビュー❗️ドキドキするとは思いますが、景色を見てenjoyラン🎶🏃‍♂️

• Ryo

• もう凄いの一言! (ノ゚ο゚)ノオオォォォ 見たこと無い景色の連続で、読み応えたっぷりでした。 この調子ならトレランもバッチリですね♪ 私は明日、初登山します。 用意し終え緊張しています(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。(笑)

嶺さん、こんばんは~😊 春まで待ちきれなかったんですね😂 山登りデビューなんですね❗️😀 明日はそこまで寒くなさそうなので良いタイミングですね😌 僕もそうでしたが、最初は少し登るだけで息があがって凄くキツいと思います‼️ 焦らなくても少しずつ登れば、だんだんと体力がついてきますので明日は無理されないで下さい😊 良い山行きになるといいですね✨ 活動日記は無理して公開しなくてもいいですよ~🎵

• 転ばないようにゆっくりを心掛けますね。 活動日記をアップするのも✨憧れているので(笑) 頑張ってみます(๑•̀o•́๑)۶

• Ryo

了解です‼️ スタートとストップは忘れないように~🤣 楽しみですね🎵

• すぎ🐄

• 3103

行っちゃいましたか! 実は北側ルート、狙っていたんですよ。 冬枯れに、火山らしい荒々しさがあって見ごたえに登り応えがありますね。 お疲れ様でした~~

• Ryo

ご存知だったんですね‼️ このコース知ってる人は凄い人達ばかりですね✨ 知る人ぞ知るルートって感じですね😁 火山に来た~!って感じで感動でした😆 Himeさんも是非登ってみて下さい✨

• たー坊や⛰️@フィッ ツ・ロイ🏔

【幻の北ルート】カッコいいですね🍀 樹林帯は、迷わない様に気を使うと思います。 最後の登りはハードですね、一直線に登るんですね💦 大地、火山、地球、をダイナミックに感じられる素晴らしいコースですね🍀 Ryoさんらしいアドベンチャー感満載の山行でしたね😃タイムも素晴らしい‼️

• Ryo

たかしさん、こんばんは😊 北面ルート、お勧めです🎵 樹林帯を抜けてザレ場に出た時の感動は一週間経った今でも忘れられません😆 ザレ場に出た後は結構な急登ですが一歩一歩登れば大丈夫です😌 刀剣男子のたかしさんにも是非登って欲しいルートです✨

• たー坊や⛰️@フィッ ツ・ロイ🏔

バリエーションルート的な道は不安ですが……そうだった😃💡私は【刀剣男男⚔️】なんですよね😁 アドベンチャー系にもチャレンジして 夢の【17サミッター】になりたいなぁ😃

• Ryo

そうでした!17サミッター‼️ 高千穂峰6ルート踏破して、実は達成感よりも何となく次の目標が見つけられず喪失感を感じていました😅 年明けからはランの練習に力を入れようと思ってるので、山登りの頻度が少なくなりそうですが17サミッターも今後挑戦したいと思います🎵 元気貰えました✨ありがとうございます😌

一緒に17サミッター目指しましょう✨✨✨

17!17!17!サミッターーー‼️ わっしょーーい‼️

• しん

Ryoさん、こんばんは。 北面ルートに今日チャレンジしてきました。 実はこのルートがあると聞いて調べたときに行き着いたのがこちらのレポでした。 それで、皇子原側からではなく鹿ヶ原側から出発し、途中で横着してショートカットのつもりで藪に突入したらずっと藪続きで参っちゃいました。 Ryoさんのルートでもちょこっと藪が出てきますが、そんなにひどくはなさそうでしたが、実際のところどうでしょう?

しんさん、はじめまして。 北面登られたんですね~😁 日記拝見しましたがかなりの藪ですね😅 こちらのルートは藪は一カ所ひどい場所がありましたが全体を通してもそこだけでごく僅かでしたので登りやすかったですよ😊 廃道になっている小池ルートもありますが、途中かなり困難な場所があるのでお勧めできません。 困難な方がやる気でますかね?🤣

なるほど、やはりRyoさんのルートに忠実に従ったほうが藪こぎが少なくて済みそうですね。ありがとうございます😊 そして小池ルート。実はそちらも狙っています😅 マイナーだとか困難だとか聞くと、余計に気になってしまいます。

• Ryo

やっぱり小池ルートも狙ってましたか😁 見られているかもしれませんが、北面登った後に小池ルートを歩いた日記も公開してます。 https://yamap.com/activities/5254708 #YAMAP 途中かなりルート失いますが、歩くなら春になって草木が生い茂る前がいいと思います。 頑張ってください😉

• しん

小池ルートも歩いてらしたんですね! リンク、ありがとうございます。拝見します。 暖かくなってくると草木以上に、ヒルが怖いですね😱