霊仙山と言えば、雲海と化石とカレーうどん

2019.12.11(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

月曜日に海さんからお誘いいただき、火曜日には組長が行先を『霊仙山』に決定し、水曜日にメメさんが連れて行ってくれました。 亀は集合場所にさえ行けば、あとは皆さんが段取してくれているので楽しい山登りをするだけ。 本当にいつもありがとうございます😄 【雲海】 見晴台から見えるのは一面の雲海。 いろんな気象条件が揃わないと発生しないらしい。また、早朝にしか見られないと思っていたので、凄くラッキーでした。 【眺望】 目の前にはドーンと伊吹山。 その右に雪を冠って真っ白になった白山、さらには乗鞍に御嶽山、穂高まで。北アルプスまで見える眺望に大満足。 【化石】 通りがかった親切なハイカーさんから、昔、ここは海の底で化石があると言う話を聞きました。 下山時に「目印としてペットボトルを置いておきます」と言っていただき、化石を容易に発見できました。 無数にある石のほんの数個にしかくっ付いていない1cmほどの大きさの化石、通常であれば見つけることは不可能です。 ここでもラッキー! 【カレーうどん】 お肉はもちろん、魚介類もタップリ入った本格的なカレーうどん。 食材からガスコンロや鍋の調理器具まですべてメメさんが用意してくれ、調理はあゆりん。 海さんと亀は食べるだけ。 雄大な景色を見ながら食べる熱いカレーうどんは最高でした。 残ったカレーにご飯を入れて作ったリゾットも美味しかった〜 霊仙山は北アルプスまで見渡せるほどの眺望、かつ、登りやすくて雄大で、他の人たちも大好きになるのがよく分かりました。 素晴らしい山に連れていってくれたメメさん、海さん、あゆりん、ありがとうございました。 また声をかけてくださいね。 🤗