浅間山塊 黒斑山・蛇骨岳で山と無線ミニアイボール

2019.12.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
2 時間 5
距離
7.5 km
のぼり / くだり
600 / 600 m
10
9
1 1
10
22
23
6
41

活動詳細

すべて見る

YAMAPコミュニティ「山と無線」仲間のAKIさんの快気祝いを兼ねて、AKIさんの好きな浅間山でミニアイボールを実施。 AKIさんからは前からお誘いがあったのだが、体調を崩されていて、今回病気快癒を祝って、kyouさんが計画してくれた。 私は千葉の房総低山中心の軟弱者。あまり高い山は脚力、体力ないので、自信がない。 まして12月以降の寒い山は出来たら、避けたい。房総の山が一番合っている。 でも台風のおかげで、なかなか歩きそのものも減っている。 できたら、低めの短い時間のをお願いしていたが、やっぱり、毎週のように通う浅間大好きのAKIさんの快気祝いとなれば、もうここしかない! いつも一緒に登られている、同じアサマーのホタテやまさんも誘い、kyouさん、ceriseさん、そして私の5人で登った。 前日はシェアホテル会員のkyouさんのおかげで、ふもとのホテルの広い部屋をとっていただき、そこで無線談議、kyouさんの奥さん(JJ1HWP)さんも加わり、いろんな若いころの話から、世間談議、最後は何を話したか覚えてないが、私は早めにバタンキュー。 朝になると40度の焼酎は空になってましたー!kyouさんと私は二日酔い。 そして私はろくすっぽの冬山装備は持ってないが、家からかき集めた衣類を詰め込み、一応、Amazonで買った安物のチェーンスパイクと14本爪アイゼンまで持って、(一度も使ったことがない)久しぶりに重たいリュックを持って上がる。 でも雪はほとんどなく、アイゼン使う場面はなく、AKIさんいわく、今日は暖かい、いや暑いよ!というが、 とても寒い!まあ、装備も衣服も全然違うので、仕方なし。 大丈夫かなあ。みんな冬山経験者の中で、迷惑かけてしまいそう! それでもちょっと上がり始めると、丁度良いくらいになった。 そして毎週AKIさん、ホタテやまさんが通う理由がわかる絶景のお出まし。 いやあ来てよかった!天気も良く、最高の仲間たちと最高の絶景の中で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 みなさん、ありがとうございました! 黒斑山では前掛山を前に少し無線も楽しみ、無事下山。 でももっと寒くなるというが、無線は30分ぐらいが限度。もっと寒くなったら、無線は無理かなあ。 手はかじかみ、声は震え、脳は凍結寸前で、こんなとこでじっとしてたら、危ないなと感じた。 今度はもっと日の長く、暖かい3月以降の雪のある時に、前掛山へ行きましょうと誘われた。 やばいよ!どんどん危険な方に引っ張られてしまう。 私は千葉の低山で十分満足してるんだけどなあ。(笑)

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前日は軽井沢のホテルでパーティー
ホタテやまさんも加わり、食べきれない料理、ビールの後、焼酎、ワインもどんどん飲む。
40度の1000年の眠りを飲み、私は早めに1000年の深い眠りにつく。
朝起きたら、空になってた!
前日は軽井沢のホテルでパーティー ホタテやまさんも加わり、食べきれない料理、ビールの後、焼酎、ワインもどんどん飲む。 40度の1000年の眠りを飲み、私は早めに1000年の深い眠りにつく。 朝起きたら、空になってた!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 天気は良し。でも少し、頭の隅が痛い!
車坂峠から登り始める。
浅間神社に安全登山を祈願。
天気は良し。でも少し、頭の隅が痛い! 車坂峠から登り始める。 浅間神社に安全登山を祈願。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここは国立公園の山。そして噴煙上がる活火山。皆様、ご安全に!
ここは国立公園の山。そして噴煙上がる活火山。皆様、ご安全に!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 しゅっぱーつ!AKIさん、ホタテやまさんのリュックの大きさに圧倒される。完全冬山装備。
しゅっぱーつ!AKIさん、ホタテやまさんのリュックの大きさに圧倒される。完全冬山装備。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 無線サムライ!4人全員特別購入のYAMAP帽子を被って整列。
帽子横のコールサインが光る。
(ホタテやまさんから写真拝借!)
無線サムライ!4人全員特別購入のYAMAP帽子を被って整列。 帽子横のコールサインが光る。 (ホタテやまさんから写真拝借!)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ちょっと上がるとふもとの小諸市の雲海が良い感じ。
そして遠くに富士山の頭が見えます。
ちょっと上がるとふもとの小諸市の雲海が良い感じ。 そして遠くに富士山の頭が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 絶景ポイントでしばし見とれる。
絶景ポイントでしばし見とれる。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 階段道も傷んできている。
階段道も傷んできている。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルターに到着!
シェルターに到着!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ケ鞘到着!
浅間山がドーン!サイコー!
AKIさん、まだまだ!
槍ケ鞘到着! 浅間山がドーン!サイコー! AKIさん、まだまだ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガレ場。ここを上がれば縦走路。
ガレ場。ここを上がれば縦走路。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なかなかの絶景を見ながらの登山。
なかなかの絶景を見ながらの登山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭、到着!
トーミの頭、到着!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さらに大きな浅間山
さらに大きな浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから向かう、黒斑山、蛇骨岳
これから向かう、黒斑山、蛇骨岳
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 遠く、アルプスも見渡せる!絶景!
遠く、アルプスも見渡せる!絶景!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の中。じっと目を凝らすが、今日はカモシカも熊もいません!
外輪山の中。じっと目を凝らすが、今日はカモシカも熊もいません!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 剣ヶ峰
剣ヶ峰
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 縦走路。樹林帯の中は凍結している。つららがおちており、凍結しているところもある。それほど危険はない。
縦走路。樹林帯の中は凍結している。つららがおちており、凍結しているところもある。それほど危険はない。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ばんざーい!黒斑山到着!
ばんざーい!黒斑山到着!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さらに蛇骨岳を目指す。
さらに蛇骨岳を目指す。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳到着!
蛇骨岳到着!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここからの浅間山も外輪山縦走路もなかなかである。
ここからの浅間山も外輪山縦走路もなかなかである。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 kyouさんと記念撮影!
kyouさんと記念撮影!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 若いceriseさん!
若いceriseさん!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 アサマーのAKIさん、ホタテやまさん!
アサマーのAKIさん、ホタテやまさん!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 色んなポーズをしてくれる。
やっぱりこのリュックの後ろ姿だよね!
特にホタテやまさんがすごい!
色んなポーズをしてくれる。 やっぱりこのリュックの後ろ姿だよね! 特にホタテやまさんがすごい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さあ、黒斑へ戻る。
さあ、黒斑へ戻る。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山でランチと少し無線。
右の私は144、kyouさんは430、ceriseさんは1200、AKIさんはデジカンの感度を確認中!
(ホタテやまさんから写真拝借!)
黒斑山でランチと少し無線。 右の私は144、kyouさんは430、ceriseさんは1200、AKIさんはデジカンの感度を確認中! (ホタテやまさんから写真拝借!)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 YAMAPみまもり機能。ばっちり軌跡が送られている。でも自宅の奥さん、降りる頃まで見てなかったみたい!意味なし!
YAMAPみまもり機能。ばっちり軌跡が送られている。でも自宅の奥さん、降りる頃まで見てなかったみたい!意味なし!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。