行者山~傘山~河平連山 あれは何だ!

2019.12.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 3
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1319 / 1063 m
47
18
40
12
5
47
1
29
5

活動詳細

すべて見る

出来ることなら目前に迫ったこの日は迎えたくない。10年前から嫌だ嫌だと思い始めた。だが、時は無情にも進む。覚悟を決めざるを得ない。 どうせ年を重ねるなら新しい一歩だ。 人生は断じて退屈な繰り返しではない。常に始まり、また始まりなのだ!新たな挑戦の一歩。還暦。あと数日だ😱 人生の節目と言うのは色々と重なるときがあるようだ。 11月半ばで山行を始めてまる2年が経ち、3年目に突入した。 山の記録をとるようになって2年間の歩行距離が、先日1000㎞を越えた。 あれほど歩かない生活をしていた私にとって、1000㎞はちょっぴり誇りに思ってもいいのではないかと思っている🎵 冬山に憧れて始めた山。冬のシーズン幕開けだ。そして私の人生の新たなシーズンも幕開けだ🤣 💮今日の山行 12㎞とは思えないほど疲れた。やっぱりアップダウンが堪える😆膝に腰にお尻に、私の繊細なハートにも、徐々に徐々に効いてきました😅 このコース、去年の3月に行者山~傘山と河平連山とに分けて行ってますが、二つの合計タイムより今日の方が1時間ほど早くなってるので一応進歩はしているようだ。 冬に向けて、負荷をかけていかなければと思うが、10kgに慣れてしまって、これ以上重くしたくない😆重いのは辛いよね😁 💮コース状況 危険箇所なし。 よく整備されていて、案内板やテープあり。 傘山から松ヶ原へのルートも藪が薄くなり快適。 全線絶景だらけで、随所に展望地。河平連山では展望地以外に樹間から絶景を見ながら歩けます。しかし今日のような天気では👎

行者山・傘山・忠四郎山 本日デビュー。
死んでも遺体が見つからないことはないので、残された人間にとって👌
本日デビュー。 死んでも遺体が見つからないことはないので、残された人間にとって👌
行者山・傘山・忠四郎山 幅1.5mくらいの舗装路の先に案内板。行者山を表側から登ろうとすると、こんなところをうにゃうにゃと進みます。要所に案内板があります🎵
幅1.5mくらいの舗装路の先に案内板。行者山を表側から登ろうとすると、こんなところをうにゃうにゃと進みます。要所に案内板があります🎵
行者山・傘山・忠四郎山 右手に水場、奥に小屋。
右手に水場、奥に小屋。
行者山・傘山・忠四郎山 大岩が出てきました
大岩が出てきました
行者山・傘山・忠四郎山 表側のルートは比較的険しい道が続きます。
このすぐ先に分岐があります。どちらに行ってもすぐに合流します。
鎖場を見るので直進。
表側のルートは比較的険しい道が続きます。 このすぐ先に分岐があります。どちらに行ってもすぐに合流します。 鎖場を見るので直進。
行者山・傘山・忠四郎山 オニのような鎖場です。59才以上は行っては行けません😆(私が決めた)
なので、悔しいが行けません😅
オニのような鎖場です。59才以上は行っては行けません😆(私が決めた) なので、悔しいが行けません😅
行者山・傘山・忠四郎山 山頂石槌神社から。天気が良ければ、絶景だらけです😁
山頂石槌神社から。天気が良ければ、絶景だらけです😁
行者山・傘山・忠四郎山 山頂。裏側から来た方が早くて楽です。
山頂。裏側から来た方が早くて楽です。
行者山・傘山・忠四郎山 手前の峰々を越えて奥の傘山、さらにそれも越えます💪
手前の峰々を越えて奥の傘山、さらにそれも越えます💪
行者山・傘山・忠四郎山 裏(メープルヒル病院横or錦龍の滝方面)から来ると、ここに合流します。
裏(メープルヒル病院横or錦龍の滝方面)から来ると、ここに合流します。
行者山・傘山・忠四郎山 玖波槍
玖波槍
行者山・傘山・忠四郎山 岩の上から。とんがりコーンは小方行者山でしょうか?
岩の上から。とんがりコーンは小方行者山でしょうか?
行者山・傘山・忠四郎山 舗装路に出てカーブを曲がると、傘山登山口
舗装路に出てカーブを曲がると、傘山登山口
行者山・傘山・忠四郎山 岩廊下。あっという間に終わりますが、好きです。
岩廊下。あっという間に終わりますが、好きです。
行者山・傘山・忠四郎山 傘山は右の反射板と左のアンテナに挟まれた真ん中のピーク。
傘山は右の反射板と左のアンテナに挟まれた真ん中のピーク。
行者山・傘山・忠四郎山 御主樫。かたまってあったドングリから一斉に芽が出た?
御主樫。かたまってあったドングリから一斉に芽が出た?
行者山・傘山・忠四郎山 傘山はこの北西のピーク。少し降りてからもう一登り。
傘山はこの北西のピーク。少し降りてからもう一登り。
行者山・傘山・忠四郎山 天狗の踊り場から河平連山と松ヶ原の集落
天狗の踊り場から河平連山と松ヶ原の集落
行者山・傘山・忠四郎山 隊長思い出の地。
「10ヶ月も放置されて、優しいお兄さんがこうやって付けてくれたのよ💕あのお兄たまにもう一度会いたい😍」揺れる乙女心
隊長思い出の地。 「10ヶ月も放置されて、優しいお兄さんがこうやって付けてくれたのよ💕あのお兄たまにもう一度会いたい😍」揺れる乙女心
行者山・傘山・忠四郎山 松ヶ原への下り。少し小枝が張り出しているところも残っているようですが、かなり快適になっています🎵
松ヶ原への下り。少し小枝が張り出しているところも残っているようですが、かなり快適になっています🎵
行者山・傘山・忠四郎山 河平連山
河平連山
行者山・傘山・忠四郎山 少し藪ってるところもありますが、まったく問題なし。
少し藪ってるところもありますが、まったく問題なし。
行者山・傘山・忠四郎山 しだか少し道を隠しているので、足元注意。
しだか少し道を隠しているので、足元注意。
行者山・傘山・忠四郎山 唯一のロープ場。これを降りると登山口。
傘山からのこのルートは急斜面が多いがロープはここだけ。
唯一のロープ場。これを降りると登山口。 傘山からのこのルートは急斜面が多いがロープはここだけ。
行者山・傘山・忠四郎山 舗装路に出て東に100m少し行くと、左に河平連山の登山口。左のフェンスが切れたところです。
舗装路に出て東に100m少し行くと、左に河平連山の登山口。左のフェンスが切れたところです。
行者山・傘山・忠四郎山 河平連山の登山口
河平連山の登山口
行者山・傘山・忠四郎山 年に一度のハイキングで若返るのか❗私は週に一度なので、もうすぐ赤ちゃんかな?パプー
年に一度のハイキングで若返るのか❗私は週に一度なので、もうすぐ赤ちゃんかな?パプー
行者山・傘山・忠四郎山 鞍部まで半分くらい。登りがキツくなってきた😅お尻も割れてきた💦
鞍部まで半分くらい。登りがキツくなってきた😅お尻も割れてきた💦
行者山・傘山・忠四郎山 天狗岩。獣の逃げる音。あっ、滑ってる!大きさ不明だが、決して小さくはない。
里のプーさんは食べ物が豊富なので、冬眠しないのかな?
天狗岩。獣の逃げる音。あっ、滑ってる!大きさ不明だが、決して小さくはない。 里のプーさんは食べ物が豊富なので、冬眠しないのかな?
行者山・傘山・忠四郎山 やっと鞍部です。まずは0号峰から🎵
やっと鞍部です。まずは0号峰から🎵
行者山・傘山・忠四郎山 ローブをよじ登って奥に奥に行くと、八畳岩。
ローブをよじ登って奥に奥に行くと、八畳岩。
行者山・傘山・忠四郎山 「あっ、あれは何だ!」
「鳥だ」
「飛行機だ」
「あっ、あれは何だ!」 「鳥だ」 「飛行機だ」
行者山・傘山・忠四郎山 田中陽希か?
田中陽希か?
行者山・傘山・忠四郎山 愛と平和の使者『還暦マン』だ!(ToT)
🎶どぉこの誰かは知ぃらないけれど、誰もがみぃんな知っている。還暦マンのじいちゃんは、正義の味方だ、良い人だ。🎵
愛と平和の使者『還暦マン』だ!(ToT) 🎶どぉこの誰かは知ぃらないけれど、誰もがみぃんな知っている。還暦マンのじいちゃんは、正義の味方だ、良い人だ。🎵
行者山・傘山・忠四郎山 🎶疾風のように現れて、疾風のように去って行く🎵
この世から戦争と貧困と差別をなくすため、還暦マンは今日も行く❗
🎶疾風のように現れて、疾風のように去って行く🎵 この世から戦争と貧困と差別をなくすため、還暦マンは今日も行く❗
行者山・傘山・忠四郎山 そして、消えた😱何だったんだ?
八畳岩から傘山。左の肩に反射板
そして、消えた😱何だったんだ? 八畳岩から傘山。左の肩に反射板
行者山・傘山・忠四郎山 3号峰手前の展望地から松ヶ原の集落
3号峰手前の展望地から松ヶ原の集落
行者山・傘山・忠四郎山 ここが本峰河平山(こうひらやま)。晴れてれば絶景!
ここが本峰河平山(こうひらやま)。晴れてれば絶景!
行者山・傘山・忠四郎山 7号峰から8号峰を臨む。
7号峰から8号峰を臨む。
行者山・傘山・忠四郎山 滑り台
滑り台
行者山・傘山・忠四郎山 ラストピーク!
ラストピーク!
行者山・傘山・忠四郎山 右へ
右へ
行者山・傘山・忠四郎山 えっ!
えっ!
行者山・傘山・忠四郎山 消えた😱
消えた😱
行者山・傘山・忠四郎山 樽川の三段瀧。感想は控えます💦
樽川の三段瀧。感想は控えます💦
行者山・傘山・忠四郎山 また出た!下山したらじいちゃんになってる!
また出た!下山したらじいちゃんになってる!
行者山・傘山・忠四郎山 「親び~ん、お帰り!」
「還暦マン見た?」
「なにそれ?新しい変態ヤロウ?」
ポカッ「痛っ!何でなぐるんだよ~。おいら何かやった?」
「すまん、すまん(何でムカッときたんだろ?)」
「親び~ん、お帰り!」 「還暦マン見た?」 「なにそれ?新しい変態ヤロウ?」 ポカッ「痛っ!何でなぐるんだよ~。おいら何かやった?」 「すまん、すまん(何でムカッときたんだろ?)」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。