烏帽子岳(大将軍)西尾根ルート~三段岩ルート周回

2019.12.11(水) 日帰り

DAY 1

という訳で(?)烏帽子岳・新ルート歩いてきました! 山道を整備されたというまなぶさんのレポートで西尾根ルート非常に興味をそそられました。 同行者がいる時に、とも思いましたが思い立ったら待てない性分です(笑)コース状況も良好とのことで、今日を逃したらいつになるかわからない!ということでソロで挑戦です。 急登に喘ぎながら、土石流展望所の赤いベンチを発見したときは嬉しくて「ヤッター!」と心の中で叫んでいました。 以前行かれた山友さんの記事では544ピーク付近の分岐より赤松平縦走路を歩かれていましたが分岐を見逃してしまい気が付けば従来の高水コースに乗っていましたが引き返すのも面倒なのでそのまま行くことに。避難小屋に着くとそこから下山する道もあるようです。 大将軍から烏帽子岳へ、と思いましたが山頂はガスがかかっている・・・下山予定の三段岩コースも結構時間がかかりそうなので烏帽子岳山頂は不本意ながらスルー。 三段岩を過ぎてロープが設置されている辺りからは緊張する下り道が続きます。沢を渡渉して大将軍避難小屋からの下山コースと合流、また杵崎様に行く途中、石階段合流ルートという標識もあり、これまた興味をそそられます。 よく整備された登山道で、テープや標識もしっかりしており、地図読みダメなYAMAP頼みの私でも安心して少々ワイルドな山旅を楽しむことができました! また別のコースも歩いてみたいです。山道の整備ありがとうございました。