櫛形山 テント泊 2019-12-10

2019.12.10(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天気が良かったので昼過ぎからテントを持って櫛形山へ。 県民の森の駐車場に止め中尾根登山道で登ります。 展望はなく森の中を上がっていく道、途中一度道路をまたいでさらに登り、ほこら小屋のテン場へ。 かなりキレイな小屋で天気が悪ければ小屋泊も楽しそう。水場も水量が多く枯れる気配はなし。煮沸か浄水はほしいですね。 テン場はススキの下はでこぼこで斜面。どこでも張れそうで意外と場所がない感じです。また鹿のフンが多い。 テントを張り晩御飯を食べている間に天気が良くなってきたのでブルーアワーのテント撮影。 展望はあまりなく、富士山も木に隠れて隙間から見える程度。上部は開けているので星や空は見えます。 日が落ちてくると甲府市内の夜景も隙間から見えてキレイでした。 全国的に暖かく夜も0度前後で#3で大丈夫でした。夜は鹿の鳴き声が多くソロだとちょっと怖い。 2日目は日の出とともに出発。山頂まではゆるい坂を上っていく感じで楽。 山頂から最高標高地点まで空荷で歩きました。 山頂手前に開けている場所があり、富士山が一番見える場所でした。 裸山、アヤメ平を回って昼前に下山。 終始歩きやすく、雰囲気の良い森の中です。強風になることもなさそうですし、テン場まで近いため初めてのテント泊登山にも最適だなと思いました。