雪彦山-2019-12-11

2019.12.11(水) 日帰り Hyogo
しみ
しみ

活動データ

タイム

03:08

距離

3km

上り

631m

下り

622m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

岩と鎖の練習をするため、雪彦山へ。春以来でしたが、こんなに過酷な山だったかな~? 急登にあえぎながら出雲岩までたどり着き、ようやくペースがつかめたかな?と思うと、今度は鎖場の連続!テンション上がる~! 大天井岳では先客がおり、少しお話しできました。やっぱり、寒い日はラーメンですよね~😃💕 今回は地蔵岳へは行かず、その近くの鎖場を行ったり来たりして練習し遊びました♪ 下山は大天井岳・出雲岩経由のピストンで。落ち葉がフワフワで地面が見えにくく、時々滑ったりして、足取り要注意でした。 そして帰りがけに、またしても美味しそうな日本酒を買ってしまいました。

スタートからいきなりの急登で、ここまでやって来るのも大変でした😅
一度谷に降りて、上がります。
出雲(いずも)岩、圧倒される大岩。
出雲岩を過ぎると、お待ちかね鎖場連続ゾーン。
根っこもわんさか。登り応えあります。
もちろん、セリ岩くぐりました!
セリ岩手前の展望~!
鎖場がこれでもか!と次々やって来ます。
大天井岳到着! 今年4月にはなかった、小さな祠ができていました。
連なる山々。
祠の裏側で休憩とることにしました。
寒いので、塩ラーメン🍜 バターと小松菜、竹輪入り♪
コーヒーも淹れました❣️
さて、今回の核心部! 上級者コース楽しみます♪
...こんな怖い所だったかしら?と、下りてきた所を見上げ、これからどう下りようかと右往左往する私。慎重にチャレンジします。
一番下まで下りて、また上がる... を二回やりました😃
ここが私の一番の難所!垂直の岩を登れず😭 右の足がかりを体重かけたはずみに踏み外し、一瞬鎖にぶら下がったものの落ちたり大事には至らずという、セーフな体験をしました...。油断はしてませんが、甘く見てたかもと反省。
鎖場の上部からの展望は素晴らしい。また来よう🤗
雪彦山から町へ抜ける道すがらにある、壷坂酒造さん。
金壷、新酒のにごりをいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。