八ヶ岳 Tバックルート

2019.12.11(水) 日帰り

DAY 1

早いもので今年も残すところ僅かとなりました......▷あっ、有給休暇が余りまくってる▷天気もいいから有給取って山に行こう‼️ 編笠山、権現岳と続いたので、今回は何も考えず赤岳▷雪が少ない今のうちに、赤岳山荘まで車で行って、赤岳・横岳・硫黄岳を「Tバックルート」で周ってしまおう......という計画☝️ 赤岳山荘までの林道は全く雪も凍結もありませんでした▷駐車料金は1000円と激高だけど、八ヶ岳山荘に駐めても500円かかるので、+500円で1時間短縮できると考えると安いかな▷朝6時半に車を止めると、エンジンを切るか切らないかのうちに集金の熟女がやってきました▷素晴らしい商売魂💴 赤岳山荘から行者小屋までは、一部凍結箇所がありましたが、ノーアイゼンで進みました▷行者小屋は「閉店ガラガラ」です▷ここからチェーンスパイクを履き、下山で林道に出るまで履きっぱなしでした▷ピッケルと12本刃アイゼンは車に放置プレイです(山の様子と最近の天気、皆さんのレポ等で判断しました)▷アイゼン・ピッケルは冬山の基本装備ですので、皆さんは安易に楽をしないでくださいね😉 雪は多いところでも数cmで、アイスバーンになっている所がかなりありました▷マムートの階段はほぼ全露出です🐘 赤岳山頂でショックだったのは、お馴染みの団子標柱が倒れていたこと▷青空をバックに標柱を撮るのが定番だったのに😢 赤岳から硫黄岳の間は、ハシゴや鎖があります▷今日は夏と同じように使えましたが、今後雪が降れば状況は一変しますので、注意してください▷そして、硫黄岳に近づくにつれ、いつもどおりの爆風にビビりました🍃 硫黄岳を過ぎ、赤岩の頭から樹林帯に突入すると、程なく雪はなくなります▷しかし、北沢経由で帰るとなると、沢水がスケートリンクを作っている場所があるので、滑り止めを外すタイミングは難しいですね▷私はチェーンスパイクだったので、付けたまま林道まで下りました👣 そんなこんなで、ほぼ予定どおりの午後1時半に下山し、今シーズン初のハルピンラーメンを堪能し、その後温泉に入ってから帰宅してビールを飲むという、有給休暇の見本的な過ごし方をしたのでした🔚