眺め最高〜♪ 白岩山♬

2019.12.11(水) 日帰り

DAY 1

今年も残り少なくなって来て、年末年始の準備が忙しくなる今日この頃ですが、兵庫県ふるさと百山を少しでも進めたく、白岩山へ足を運ぶ事にしました。🚗 この白岩山の登山ルートは2つ❗ ①兵庫県神河町猪篠集落から東コースもしくは、西コースから山頂を目指す。 ②兵庫県立生野高校付近から宮の谷ダム横を通り高畑山を経由して山頂を目指す。 目印を見落としやすい私にはオーソドックスな①猪篠ルートで行くのがベターですね〜❗ヘタレだし〜😂 猪篠集落から直登の西コースで白岩山山頂経由して高畑山へ足を伸ばし、白岩山山頂へ戻ってから下山は、林道が大半の東コースで猪篠集落に戻る計画で登山開始。 マイナーな山だけに誰も来てないですね(笑) 西コースは荒れ気味の急登。 それも殆ど山頂迄続き楽をさせてくれません。😣案内板も無いしね❗ しかも、標高が上がるほどピンクテープや白テープがめちゃくちゃ増えて、藪や倒木を避けてルートを外すと間違ったルートに誘導されてしまい、全く油断出来ない山です。😱 白岩山と高畑山の山頂には、山頂標識や点名板が無いのが残念ですが、眺望は最高ですね❗😊 下山ルートは東コースで進みましたが、踏み跡が合っているのか怪しく、目印テープもあちこちにあって 迷いそうになったので、途中で東コースを断念し、西コースで下山する事になりました。😢 この山の活動記録だと東コースから山頂にアプローチして西コースで下山する事例が多い事に納得しました。😓 ルートファインディングの下手な私には周回する向きの選択ミスですね❗🤔 兵庫県ふるさと百山 89座目 №48白岩山登頂達成 Pace2.2★