八ヶ岳(赤岳鉱泉・赤岳・横岳)-2019-12-09

2019.12.09(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1泊2日で同僚と雪の赤岳を登りに。 今年八ヶ岳は3回目。 いずれも雪の八ヶ岳で、今回は不安ゼロの山行だった。 八ヶ岳山荘まで車で、駐車料金は1日500円。 初日は赤岳鉱泉にテント泊し、夕食は小屋で頼んで、豪華過ぎるディナーを味わった。 ここの夕食は、山をやる全ての人に勧めたい! 2日目は、テント場に荷物をデポし、まずは赤岳へ。 天候が素晴らしく、朝は雪景色を楽しみながら登り、山頂に着いたら快晴の中、雲海を満喫しながら赤岳から横岳への稜線歩きを楽しんだ。 GWの時に比べると、標高の低い所の雪は浅く、赤岳は強風の影響か、GWの時と同じく、雪と氷と岩の世界だった。 12本爪は携行していたが、軽アイゼンで十分登れた。 赤岳鉱泉に戻り、荷物をまとめて下山する準備をしていると、声をかけられた。 10年以上前に転勤した同期がこれから登山する所で、私を発見して声を掛けてきた。 登山者が少ない中、すごい偶然も、あったものだ(つω`*)