再度山と摩耶山へ-2019-12-10

2019.12.10(火) 日帰り

DAY 1

○新神戸駅➢城山➢再度山➢高雄山➢黒岩尾根経由➢摩耶山➢摩耶ケーブル駅 会社の仲間と約1年ぶりに六甲山系をゆったりと散策。 最近は南大阪周辺の山々を歩くことが多かったので、さすが人気の登山地域だけあって整備された奇麗な道を歩くのは新鮮でした! 眺望も良く、神社仏閣も点在しており歴史を肌で感じて、道迷いすることもほとんどなく、絵になる池畔や小川のせせらぎの中を散策するのは最高の気分です。  この季節にもかかわらず、ちらほら紅葉が色付いており感謝です。 後半の摩耶山へ向かう黒岩尾根が急峻で距離が長く難所でしたが、恰好のトレーニングになりました。 普段の南大阪周辺の山は平日登山ですと、ほとんど登山客とすれ違うことはありませんが、何組かのハイカーと入れ違い、六甲登山の人気を感じました。 最近、山行中に物を落とすことが多く、今回も山行ログを記録するのに必須のモバイルバッテリーを落としましたが、運良く後続の山ガールハイカーにわざわざ追い掛けて声を掛けて頂き助かりました。 そろそろ登山中の落下防止対策を本気で考えねばと。。 天候にも恵まれ、12月中旬にもかかわらず、初秋の天気並みで心地良かったです!