御在所の麓で、ロープ&クライミング-2019-12-10

2019.12.10(火) 日帰り
ミサト

ご依頼〜 関西のイケメン2人を接待して下さい。 ロープワーク付きで❗️との事。 年に1回有るか⁉️無いか⁉️の会える機会。 もちろん〜おもてなし⁉️させて頂きます😋 ⛰:御在所岳裏道ゲレンデ 技:ロープワーク&少しクライミング🧗‍♀️ 運転手のジョーさんからの報告。 こちらに到着は、お昼前との予定だった。 が〜1時間以上早く到着😅 慌てて準備して、待ち合わせの駐車場に向かいます🚐 到着したらイケメン2人は、ロープワーク練習中でした。 夜勤明けのタカシさん〜わざわざ寝ずにお越し頂いたので、早めに一緒にランチ🍝🥐☕︎🥮time 寛いでる間に、タカシさんから、一眼レフ設定のレクチャーを受けます。教え方も上手👏 お腹一杯になった所で、本題のゲレンデへ出発。 登山口から近いので、沢山練習できます。 以前から少しずつ⁉️ロープワークを練習してるジョーさん。 試しに結んでもらいました。 私も教える⁉️技量は、全くありません〜😅 が、少しですが🤏コツくらいは、お教え出来る所もあります。 ※ロープワークもアルパインも、奥が深いです。 安易に行かない。 立ち入らない。 真似しない。 で下さい。 事故を起こす原因になります。 プロクライマーでも、よく滑落死してます。 私もロープワークは、練習中の身分。 コツさえ分かれば、あとは繰り返す練習のみ。 だけど〜サボった分だけ、結び方が分からなくなるし、できなくなります。 ロープの束方、結び方はもちろん〜カラビナやロープの選び方。 私も教わった事を、レクチャー。 ただ山岳会によって、結び方や、使うギアも違うので、あくまで参考程度でお願いします。 ロープワーク〜一度に沢山教えても、絶対覚えれません。 とりあえず今日使う結び方が、一通りお教えできたので、私がリードで登ることに。 ただジョーさんはクライミングシューズではないので、すべるから、少しだけの予定でした。 途中で支点をとろうと思ってましたが、 「一番上まで行こう」と言うので、一番上の鎖⛓支点までのぼります。 私とタカシさんは、靴のサイズがよく似てるので、私のクライミングシューズをお貸ししました。 さすがにジョーさんの大きな足には、厳しいと判断。 とりあえず、登れる所まででトレッキングシューズで挑戦。 登るには、厳しい感じでしたが、根性で上がるジョーさん。 とりあえず、途中で終了。 タカシさんは、アイゼントレーニングも少しされてました。 懸垂下降は、お手の物。 さすが〜でした。 時間は少なかったですが、内容は濃く、反省多い1日でした。 至らない私のレクチャーで、すいません〜🙇‍♀️ 改めて会でしっかり学び、経験を積み直して来ます。 またご一緒して下さいね😉